今回の脚本は、第5話「背信の徒花」に引き続き登場の徳永富彦氏です。徳永氏は、Season7から参加の脚本家さんですが、元日スペシャル「ノアの方舟」も手掛けています。昨シーズン持ったイメージからすると、今回はちょっと。。。といった感じです。真実が隠されていて、右京さんがちょっと手こずったところとかは良かったのですが。


あの自殺方法を出すために、わざわざ松田洋治さん扮するバスの運転手を元化学の先生にしたのではないかと思うほど、必然性が感じられず残念でした。


松田洋治さんといえば、「春のワルツ」でソ・ドヨンssiの吹き替えをしていましたよね。「冬のソナタ」や「美しき日々」の主役の吹き替えをしていた方たちよりは、一番本役さんのイメージと合っていたように思います。


今回は、三浦刑事がご出演音譜前話は出演されていなかったので、大谷亮介さんの舞台出演と重なってしまう収録スケジュールだったのかな?と思っていました。でも、前回は大木刑事と小松刑事にセリフがあったびっくりと喜んでいました。


そして、待望のたまきさんご主演。伊東プロデューサーのブログで知っていたので、いつ出番かとヤキモキしていました。尊、自分勝手に“花の里”に行っちゃうし苦笑


来年も元日から相棒の元日スペシャルですね音譜元日スペシャルは2時間半。ゲストは檀れいさん。地方都市でのロケが行われているそうですが、どんなお話になるのか楽しみです。


元日スペシャルが第10話になるとのことなので、年内は来週の第9話で終了のようです。