6月15日(火)、
THE SCARLET PIMPERNEL18時30分公演を観劇しました。長い感想文は、後日ということで、アドリブ等を中心に記録しておきます。
明日海さんがショーヴランだったのですが、最初の登場シーンでピポー軍曹をなじるところでは、顎鬚がなかったので、やめたのかと思ったら、次のシーンでは顎鬚がありました。前回観たときはどうだったのか記憶がないので、もう1回みりおヴランを観れるので、確認してみよう![]()
洗濯女の反乱の縄跳びは3回成功です。もう、失敗はないのかな![]()
仮面舞踏会の衣装のアドリブはこんなニュアンスでした。
パーシー「青いユニフォーム
でショートパンツ、そしてサッカーシューズお貸ししましょうか
」
ショーヴラン「球技は苦手です
」
パーシー「球技が得意そうに見えないね」
と、いった感じで、ショーヴランの「結構です
」はありませんでした。ワールドカップで日本勝利の翌日だったのでサッカーネタでした![]()
サッカーネタは、プリンス・オブ・ウェールズも仮面舞踏会に登場するときのバレエ風の振りにゴールをするときのようなキックを入れていました。衣装を誂えて欲しいとパーシーに頼むところでもキックしたり、仮面舞踏会のシーンの終わりでもパーシーにキックについて突っ込まれていました。
ところで、いつも拝見しているブロガーさんの記事で、桐生さん演ずるプリンス・オブ・ウェールズ(のちのジョージ4世)は、TRAFALGARで十輝いりすさん演ずるヘンリー王子の兄だということが書かれていて、非常に興味を持ちました。日本史に比べて世界史がイマイチ苦手だったので、こういうことから興味をもって勉強できるのは楽しいです。
気になっていること…
の男役さんって声が高いのかな
それともまだ男役の声になっていないのかな
一言二言しかセリフを言わない男役さんの声が気になる…もし、それの要因が1本立てが多くて、役が少ないからというのだったら、劇団ももう少し中長期的に公演ラインアップを考えて欲しいです。日本物や中国などのアジア物、コスチューム物、ショーなどが各組満遍なく上演するというのが理想です。
