公開初日の9月18日()、THE LAST MESSAGE 海猿を見ました。


3D映画を見るのが初めてで、始まるまでちょっとドキドキしていました。3Dメガネの案内の映像が始まって慌てて掛けたのですが、本当に手前のものは手前にあるように見える!


今回のTHE LAST MESSAGE 海猿は2Dを3Dに変換したとのことで、ちょっと立体的な感じが弱いかなと思いました。3DのCM映像の花びらとかの方が自分の手元に飛んできたように感じました。


さて、本編の感想。THE LAST MESSAGE 海猿の公式サイトで壁紙をダウンロードできるのですが、仙崎の背中の画像があり、この画像が壁紙として選択された理由を映画を見て理解できました。仙崎は背中で語っているのです。(内容はネタバレになるので省略します。)


本編途中とエンドロールにこれまでの映画とドラマの映像が使われていて、懐かしいと思うのと同時に本当にこれで最後なんだな…とちょっと淋しく感じました。伊藤淳史さんと仲村トオルさんの映像を見ると、今後もし続編が作られるとしてもお二人は別人役以外でしか出られないんですよね…


伊藤英明さんも佐藤隆太さんも試写で泣いてしまったとのことですが、私もやはり数か所涙を堪えることができませんでしたしずく


3Dメガネで最後はちょっと鼻が痛くなったりしましたが、迫力のある映像が見られて良かったです。


舞台挨拶の回は見られなかったのですが、舞台挨拶に出られる出演者の方々に偶然遭遇することができて幸せな観賞日となりました。