長男 3歳4ヶ月。
バイリンガルの子は言葉を話すのが遅い・・とよく聞いてたので、深く考えすぎないように、でもそろそろ話してくれたらいいなぁ〜、って思う時もあり。
だけど、多く話しかけるようにするくらい。
長男が喋るのはDad, Mom, red.blueの色少しと数字。完璧に言えてないけど、おはよー、ごちそうさまでした、っぽい事は言える。まぁ、韻を踏んでリズムよくあってるだけだけど。
そんな先週。
テレワークの朝。子供達の起床に合わせ・・と言っても6時起きされるんだけど。。。起きて長男がDad, Momに続けて・・・
自分の名前言った!そして次男の名前っぽい事も言った

予想だにしてなかったから!目完全に覚めました!!!
その後朝食食べながら一緒に発音すると、自分の名前を自分を指差して言ってる!
で、3日も経ったら完璧に自分の名前言えるようになりました
これは誰?これは誰のお菓子?と聞けば自分を指差して自分の名前。可愛いわぁ〜
次男の名前は難しいみたいだけど、ジャ〜ス ミン!みたいにリズムを教えたらそれっぽく言えるように♬
で、驚いたのが!
家族の名前いきなり言った数日後の週末。
買い物に出かける玄関で、長男にレッツゴー!と言ったら、
レッツゴー!って言ってきた!!
全然教えてなかったのに
駐車場に行くまで母子2人でレッツゴー連発!可愛いし、楽しくなるわ〜
先週は朝りんごを持ってたので、それは何?って日本語で聞いたら『アッッポァ〜』と英語ぽく返答。
まだサラサラ喋るには時間がかかりそうだけど、我が家では大きな一歩。
今までインプットばっかりだったから、アウトプットで色々話してくれたらいいなぁ〜!