息子が産まれて、もうすぐ6ヶ月。
仕事の合間に搾乳して母乳頑張ってたけど、先週仕事の外出が多く、水分を取れなかったからか?!母乳の出が悪くなった。。。。
で、もう6ヶ月だし、母乳の効果も薄れるとかなんとか??・・・って事で、今週から夜だけ粉ミルク使用してみる事に。
でも添い乳スタイルで寝かせてたから、哺乳瓶で飲ませた後どう寝かせばいいか?分からない
・・し、寝ないので、やっぱり添い乳で母乳あげながら寝かしちゃってます。
初日は前と変わらなかったけど、2日目からは夜中一回起きて添い乳すれば、朝4時までぐっすり。中途半端な2時3時に起きる事が減りました。
粉ミルクさん、ありがとう!
おかげで私もぐっすり!・・て書きたいけど、今までの習慣からか?2時3時に1人起きてまう。。。
息子に習って、私もぐっすり寝られる様に早くなりたい!笑
そして、いつも義母シッターに母乳3回分渡してたけど、
昨日、最後のミルク1:00pmに飲ませちゃったから、いま寝てるけど、起きたら(非常用に冷凍してもらってる)母乳あげていい?と。
次のミルクまで2.5〜3時間は空けてね!って言ってあるのに、最近早く飲ませてしまう義母。。。
本当は最後のミルクは3:00pmの計算なのに、最近大体2:00頃飲ませてる。。。
もう息子も大きくなってきてるし、お腹すぐ空いちゃうのかな?母乳増やせないので、今日から朝だけ粉ミルクに変更!
粉ミルクの方が腹持ちいいって聞くし、母乳のストックもほぼ無いから→混合に変更します。
仕事しながら母乳だけの6ヶ月。経済的にも助かったし、とにかく頑張ったと思う、自分。
これからも搾乳してくけど、母乳が出ないストレスを解消できるのが地味に嬉しい!!!!