いつもブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございますおねがい
NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会認定スペシャリストの浅野めぐみです♪




今年もあと数時間で終わりですね。

平成最後の大晦日、みなさんそれぞれに思うところあったと思います。




私は近所の中田神社に行ってきました。

この1年も、家族みんな病気や怪我もなく、美味しいものをたらふく食べて、たまにはちょっと喧嘩したりしつつも、本当に楽しく幸せに過ごせたこと。

公私ともにたくさんの方々に出会い、支えてもらいながら過ごしてこれたことに感謝の気持ちを込めて、ご報告とお礼をしてきました。


とても神々しい光。

あたたかく迎え入れていただいて、お参りして心がスッキリしましたキラキラ



本当にいろんなことがあった1年だったな~と、手帳をめくってしみじみと振り返り。


【1月 】
○コーチングの目標設定で「育」をテーマに掲げ、講師の月1サポートもスタートしました。

【2月】
○ずっと目標の一つにしていた特別支援学校でのメディカルアロマ講座、講師として読んでいただきました。
○目のトラブルにより休業・・・トホホ。

【3月】
○会長からペットセルフケア講師講座を受講しました。
○2018年最初のメディカルアロマ仙台フェスタ開催。

【4月】
○1年半お世話になった太子堂のらぶはぐサロンとお別れし、自宅リビングでの講座再開。

【5月】
心理カウンセラーとしての学びを深め、カウンセラーとしてできることが増えました。
○地元石巻にて、ラジオ石巻に2回出演。

【6月】
初のメディカルアロマの日、石巻で開催!
○2018年2回目のメディカルアロマ仙台フェスタ開催。
○山形でスペシャリスト再受講①黒木先生との出会いで、私のメディカルアロマ人生に革命が起きました!
この1年で一番ハード、かつ充実していたのが6月だった~!

【7月】
○児童館や生協さん、保育園など、外部で講師をさせていただく機会に恵まれました。
○維知子先生からボディポテンシャル講座を受講しました。

【8月】
ボディメンテナンストレーナー資格を取得しました。

【9月】
○ 山形にてスペシャリスト再受講②
○2018年3回目のメディカルアロマ仙台フェスタ開催。
○一人一人に寄り添うべく、個別指導をスタートしました。

【10月】
○黒木先生直伝の「初めてのメディカルアロマ講座」のやり方を、とにかくみんなに伝えまくりました!

【11月】
○みやぎ生協さんを卒業し、たまちゃんと共に Love & Kira~らぶきらの会~をスタートしました。
○かおるさん主催のつきいろカフェに仲間入りさせていただきました。

【12月】
○2018年4回目の メディカルアロマ仙台フェスタ開催。
○東京でコスメティックアロマを受講してきました。
○山形で、岸本先生よりメディカルソープビルダー再受講しました。
○地鎮祭を終え、いよいよ新居(新サロン)建築スタートしました。


年間で各種講師育成講座とQOLプランナー講座と心理学講座を合計53回。
メディカルアロマ講座を37回。
お作り会 を8回。
アドバイザー講座を101コマ。

その他にメディカルアロマ仙台フェスタの運営、メディカルアロマの日の運営、児童館や大学病院でのベビマ、カウンセリング、個別指導、パワーストーン、自分自身の学びに新居のこと。

よくやったな~!
自分の気力と体力とで、できる精一杯のことをやってきた1年だった!

文字通り駆け抜けた1年だったーーー!


たくさん笑ったし、

たくさんもがいたし、

たくさん悩んだし、

たくさん感謝した1年。


思い返せば、私のまわりにはいつもたくさんの優しさと笑顔があって。

嫌なこととか悲しいことがあっても、励ましてもらって元気を取り戻すことができて。

支えてもらったから、頑張ってこれたって思っています。


そして直接お会いできてなくても、この画面の向こう側でブログを読んでくださっている方がたくさんいらっしゃるから、ブログを書き続けることができました。


私と出会ってくれて、ブログも読んでくださって、感謝しています。

一言では言えないけれど、伝えるとしたら、やっぱりありがとう、なのです。


来年はもっともっと、みなさんと会いたいなドキドキ

お会いできる日を楽しみに、そろそろ年越しの食事の支度に取り掛かります♪





そうそう。


今日の我が家。

娘が昨日までバイトだったので、今日やっと家族全員の休みが揃いました。


私と夫は障子の貼り換えをし、子供たちはそれぞれ自分の部屋を掃除してたんだけど・・・



息子の部屋から楽器の音が・・・ガーン



!!!


浅野姉弟デュオ、まさかのミッキーマウスマーチ、合奏中ーーーーー!!!

娘、アルトリコーダー。

息子、ソプラノリコーダー。

ちょっと息子、真顔なんだけどーーー!!爆笑



2曲目はゲド戦記のテルーの唄。

思いがけず上手だったので、うっかり聴き惚れてしまったわ。




浅野家は、大晦日もこれ以上ないくらい平和でした。笑

つーか、あんたたち・・・掃除はどうすんのさ・・・。







今年も最後までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えくださいドキドキ