友達って、いいもんだ
ましてや、幼なじみなんて、兄弟みたいなもんだ
あの頃はバカ兄弟、今でもそんなに変わってないみたい(笑)。
いつもブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます
らぶ*はぐの浅野めぐみです
塩釜、竹下園さんでの講座を終えた後は・・・
塩釜と利府に住む友人と夕飯
ブレアマリーナ
に行ってきました
カニのピザと・・・・
マグロの冷製パスタと・・・
エビのトマトソースパスタと・・・
ドルチェ(カシスのムースとシャーベット)
全部美味しくいただきました~~~
マグロの冷製パスタが特に美味しかったなぁ
友人と3人(本当は4人の予定だったけど、残念なことに1人は体調不良で欠席でした・・・。幹事さんしてくれて、お店の予約もしてくれてたのに・・・・)での夕飯、久しぶりでとっても楽しかった
なんと私達4人、小学校1年からのお付き合い。
・・・だから、かれこれ34年の付き合い
長い付き合いだぁ
小・中・高まで一緒で、その後はお互い別々の道に進んだけど、時々こうして会うと、何にも変わってない(笑)。
「んだがら」
「○○だっちゃー」
このメンバーでしゃべってると、石巻弁全開
子どもの頃から知ってるから、なにかっちゃ交わす言葉は「あんだも、おどな(大人)になったね」。
お互いに、お互いの成長をしみじみと喜んでいます(笑)。
だって、ホントにバカな子供だったのよ、私達。
いろんなイタズラして、やんちゃして、先生に大目玉食らって(笑)。
メンバーの一人、Y子とは何度一緒に廊下に正座させられたことか・・・。
何度正座させられてもゲンコツされても懲りない、悪ガキコンビでした
メンバーの中で一番大人で面倒見が良かった子が、やっぱり今でも幹事さんしてくれたり、取りまとめしてくれたり。
34年経っても、役割というか、ポジションというか・・・変わらないものなのねぇ
震災があって、家を失って、塩釜や利府に引っ越した友人たち。
悲しい出来事だったけど、会うたびに「やっぱり石巻が好き」と思うのは、こんな幼なじみと出会えた土地だから。
一緒に育ってきたふるさとだから。
町の中の至る所に、彼女たちとの思い出があり、私達がともに生きてきた証があるから。
近所の駄菓子屋も、よく立ち寄った本屋さんも、いつも遊んでいた公園も、ある日見つけた隠れ家も、全部が懐かしくて愛しい。
彼女たちがあの震災の日、石巻で見た光景は、筆舌に尽くしがたい光景。
一人は父を亡くし、遺体安置所を巡る日々だった。
どれほど辛かったか・・・と、その胸の内を想うと、私も苦しくなります。
でも、彼女たちが生きていてくれて本当に良かったと、心から想う。
これから先、まだまだ続く人生を、時々こうして会いながら「あんだも、おどなになったね」って笑おうね。
しわくちゃのおばあちゃんになっても、「あんだー、バガだっちゃー」って、言い合おうね。
幼なじみ、サイコー
今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました