おうち英語を実践していますお願い
都内在住のワーママですラブ

子供は男の子ふたり♡


2017年生まれ 長男(えいくん)

2022年生まれ 次男(すうくん)



➡︎期間限定の専業主婦になりました立ち上がる



ドーナツえいくん 7歳1ヶ月


お隣の席のイヴちゃん(金髪美少女)が、転校生のえいくんによく話しかけてくれるらしく、


「イヴちゃんと、(日本の保育園で好きだった)みさとちゃんはどっちが可愛い??」


と聞くと、黙りこんでしまったえいくんです泣き笑い

この反応は、イヴちゃんに惚れたな笑





ピンクドーナツすうくん 2歳2ヶ月


引き続き、言葉の爆発期💥ですキラキラ
お兄ちゃんのえいくんとのやり取りが可愛い飛び出すハート

「すうはね、おーっきいーんだよ!こーんなに‼︎立ち上がる

「ふん笑 すうくんはまだまだ小さいよ〜知らんぷり
やめなさい笑

「えっ…すう、ちいさいの?ちいさい??驚き

「そうだよ〜まだまだ小さいよ〜キメてる
こらこら

「……ママ、すうはね、ちいさいんだよニコニコ
可愛い..♡

お兄ちゃんの言うことは盲目的に信じちゃう弟です笑









Rayですロゼワイン


子供の小学校で、Teachers Appreciation Weekが始まりました飛び出すハート
ようするに先生に感謝する日。


うちの小学校では、PTAから、先生に渡す食べ物や飲み物の寄付、オンライン募金の案内がきていましたコップ







ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


アメリカに来た頃からちょうど言葉の爆発期に入ったすうくんクッキー
それと同時にイヤイヤ期にも入りました泣き笑い

えいくんにはこれまで、日本でバイリンガル育児をしてきましたが、すうくんはアメリカでバイリンガル育児をする、ということでわたしにとっては新しい経験です花束


というわけで、今後すうくんについても記録に残しますふんわり風船星



ビーチへ行って、大西洋を見てきました。





すうくんは、保育園には通わずわたしと過ごしますが、もう少し生活が落ち着いてきたらPreschoolに通わせたいなと思っていますオーナメント


ゆめみる宝石聞き流し
➡︎図書館のオーディオブックやYouTube kids から。一日中流すので、6~7時間は聞いていますぽってりフラワー
プラス、一歩外へ出れば周りは英語のみびっくりマーク


ゆめみる宝石動画
➡︎お兄ちゃんが学校から帰ってきて、勉強中に1人でテレビタイム花
これはちょっと長くて1時間汗


ゆめみる宝石読み聞かせ
➡︎毎週図書館で本を借りてきて、少しでも時間ができたら読み聞かせします乙女のトキメキ


今回ヒットした本はこちら👇


I’m Hungryの本は、読みながら「こわいこわい大泣き言ってますがお気に入り笑




ゆめみる宝石語りかけ
➡︎お兄ちゃんには基本的に日本語で話しかけますが、すうくんには英語のみ知らんぷり






今やっているのはこの4つうさぎクッキー
現段階では、断然日本語の方が強いですクッキーのプレゼント


お庭でリスを見つけると、「すくぃえる!いく!目がハートとダッシュダッシュ

10まで英語で数えられたり、

返事は「いぇす!」

など、少しずつ英語のアウトプットも出始めました風船

英語での語りかけには日本語でちゃんと返すので、言われていることは理解しているよう知らんぷり






日本語も可愛くて、


「てぃかん、ちょーらいちょーらい」

みかん、ちょうだいちょうだい


「これ、あむ!したい

これ、食べたい


「だでぃ、きょうはこうえんいった?ぷーるいった?」

お父さんも、毎日自分と同じように公園やプールに行ってると思ってる笑





桟橋では釣りしている人がたくさんいました!

サメ釣った人がいました笑




英語よりも困ってるのはイヤイヤ期泣
言いたいことが伝わらなくてもどかしいのか、毎日癇癪を起こしてます大泣き

スーパーだろうが図書館だろうがお構いなし!!
でもここは日本ではなくアメリカなので、どこでひっくり返ろうと、だ〜れも冷ややかな目では見ませんラブ



白人のおばあちゃんから「大変だけど、今が一番貴重な時間よ、楽しんでね」

黒人の店員さんから「君、抱っこしてほしいの?ママは今、出来なさそうだから、じゃあ僕が抱っこしてあげるよ!笑」

図書館のおじいちゃんから「元気でいいねぇ~ニコニコ



と、申し訳ないと思ってるわたしにめっちゃ声をかけてくれます花束




先日遊びに行った公園。

近所にはこういうプレイグラウンドがものすごくたくさんあって、どこもすごく広いのでサッカーもバスケもできるし、子供たちもたくさん遊んでくれるので助かります。

東京では、公園狭いし人多いしボール遊び禁止だったりで思いっきり遊べなかったあせる





アメリカの自由さ、子供を責めない雰囲気は、子育て中のパパママにとってはとてもいい環境で、これだけでも引っ越してきて良かったと思えます花

日本にいた時のように、子供に「あれダメ、これダメ」と公共の場で言うことがなくなりました泣き笑い


毎日2歳の怪獣を連れてるわたしには、とてもありがたいです〜飛び出すハート




毎日、朝ごはんを家のプールサイドで、昼ごはんはどこかの公園で食べてます♡