プレジデントから
ホワイトハウスのオーガナイズを、
との、ご依頼がありました

お悩みは
「連日の激務の中、抱えている案件がたまっていく
どうにも気持ちがすっきりしない」ーー
というもの

毎日飛び込んでくる仕事は、
すぐ、しかるべき部署に
対処するよう指示をお出しになっておられる

しかし、対処すべき部署も
調査の上で対処法を決める必要があり
調査にどのくらい時間がかかるのか、
ケースによって違う
ーーなどの事情がありました

そのため
すぐに動かせる案件
指示は出したが返事待ちの案件
返事をしたがその反応待ちの案件
など、複数の案件が常にあり、
どれが、いつ「完了」になるのか
見通しが立ちにくい

そのため、
隠す収納にしたいが
案件書類が見えなくなると
忘れてしまいそうだ

内容別に分類しようとすると、
明確に分類できない案件も多い

しかし、理想は、
机の上はペン立てのみ置く
すっきりしたい

こんなご希望でした

コンサル含めて2時間半

書類を全部お出しになり
ざっくり分類(お仕事以外の書類もあったため)
その上で一つ一つ検討され
整理をなさいました

見える収納ということで
机の上には
現在のお仕事に必要な書類を立てて収納

机の右後ろにあるクラシックな色合いの棚は
一段丸ごと空きました
(オーガナイズ前は、書類が横積みでした)

そこにはラピスラズリ製かと思わせるような
深い藍色の地球儀のみ
置きました

ーーみなさん、ご推察の通り、
ご依頼者は日本にお住まいの男性

理想のお部屋は
ホワイトハウスの大統領執務室

集合住宅の一部屋をどう執務室にするのか?

ちゃんとご自身で解答をお持ちでした

ラピスラズリの地球儀
藍色の地球儀は
すっきり空いた棚の上で
輝いていました

この棚の一段から
部屋全体が理想の執務室へ
変化を遂げる予感がしました

楽しい現場を
ありがとうございました