ライフオーガナイザーとして、仕事をしていきたい!
と思っている今、
私が取り組まなくてはならないのは、
まさに自分の時間のオーガナイズです。
小学6年生の子どもがいる今、
仕事と、子どもとの時間と、家事、自分の学びを
どう配置していくか?
私の母のこともあります。
夫との時間もありましたね。
一方、子どもは新しい習い事をスタートさせる時期。
習いたい、でも遊びたい。
彼なりに真剣に悩んでいました。
この時を待っていたんですよ、私は。
子どもに自分の時間と行動を俯瞰させ、
時間の使い方を考えてほしかった。
放課後にやりたいこと、やらなければならないことを
すべて付箋に書き出させました。
そして、順番に並べ、
それぞれのスタート時間も付箋に書く。
まずは一週間、それで生活してみて、
実現可能かどうか、見てみる。
振り返って、無理な部分を調整していく。
さて、彼からの要望ーー。
「お母さん、5時までに夕食の支度は完了してね」
「僕が遊んでいる間にやればできるよね?」
5時から鳥の世話で、
(息子の担当部分と私の担当部分があるので一緒に行う)
5時半から夕食。
子どもにリズムのある生活をさせるには
まずは私から。
わかっているけど、できなかった。
いえ、今度こそ、少しでも自分を律していきます。
完全ではなくても。
行動全書き出しをしての、子どもの感想。
「こんなにやること多かったんだ!」
と思っている今、
私が取り組まなくてはならないのは、
まさに自分の時間のオーガナイズです。
小学6年生の子どもがいる今、
仕事と、子どもとの時間と、家事、自分の学びを
どう配置していくか?
私の母のこともあります。
夫との時間もありましたね。
一方、子どもは新しい習い事をスタートさせる時期。
習いたい、でも遊びたい。
彼なりに真剣に悩んでいました。
この時を待っていたんですよ、私は。
子どもに自分の時間と行動を俯瞰させ、
時間の使い方を考えてほしかった。
放課後にやりたいこと、やらなければならないことを
すべて付箋に書き出させました。
そして、順番に並べ、
それぞれのスタート時間も付箋に書く。
まずは一週間、それで生活してみて、
実現可能かどうか、見てみる。
振り返って、無理な部分を調整していく。
さて、彼からの要望ーー。
「お母さん、5時までに夕食の支度は完了してね」
「僕が遊んでいる間にやればできるよね?」
5時から鳥の世話で、
(息子の担当部分と私の担当部分があるので一緒に行う)
5時半から夕食。
子どもにリズムのある生活をさせるには
まずは私から。
わかっているけど、できなかった。
いえ、今度こそ、少しでも自分を律していきます。
完全ではなくても。
行動全書き出しをしての、子どもの感想。
「こんなにやること多かったんだ!」