うおっしゃわかった! | ポーアイ南端人の生活

うおっしゃわかった!

悩ましい思いをしてきたアイリスアゲート



カットパターン解読しました。



基本的に薄い板というか薄膜まで研磨してしまえば



どうやっても光の干渉は派手になります。



こういうのはバカでも出来るから却下。



ただし機材のないところは知りません。



ファセット物


経験済みですが


エフェクトの出る面をテーブル面に出しておけばどんな人でも出来る。




正直今なら金になる物体です。(他の人はそれで勝手にしてください。僕はしない。したとしても日本国内では売りません。)




どうしようもない部分はファセットなりなんなりでも良いでしょうけど



必ずベストの部分は長さ8センチ近くあるはずです。



そこをどうするか?



答えは簡単



顕微鏡見ながら深度だけ確認して、彫刻すればいいじゃん。



って事です。



イリデッセント効果の原因が本当にわかってりゃそこまでやれるはずなんで。




(出来もしない人がマスターカッターとか名乗ってますけどそれってどぉよ(w))



ま、こういう物をする場合、原石の厚さが3ミリ~3.5ミリ有れば成立します。





彫刻系研磨をする上で必要なのは実は○性○○○ク(ただし表面をブラスト掛けるなら使ってはいけません。あと、多孔質鉱物もあかんよ。注意ね。)




そんなん出来るかとか言う突っ込みアルカもしれませんが、




出来ないじゃなくって道具がないか技術がないかだけの話でしょ?




それか経験した事無いだけでしょ?



現在理論的には完成する率は高いです。




普通に気長にやって綺麗に作って





見せびらかしますんで、乞うご期待。




1枚は葉緑素を抜いた葉っぱを透かしてみたときの感じ

もう一枚は烏賊の形状で、お供えとマンマンチャンしたらどこかの国で飾るかどないかしますけどね。





ま、今の日本の宝石業界の売り方、物の買い方してる方々に




易々と譲る気はありません。




ま、昔から日本産鉱物の標本でも、第二次世界大戦後ほとんど没収されてしまいましたが




それには理由があります。




理解能力が低すぎるからだっただけです。



それをせっせこ買いもどす僕等の身になってください。





とある鉱物でもとある物とセットで生えていれば、もっと鉱物的に価値が有るのに解ってなかったりね・・・訳解らず優れた標本をばらして研磨してみたりね・・・。




しかもそのカットが手間掛かってなかったりとか(w)唖然としますけどね。





学術的保存の出来ない宝石研磨師は全くだめです。




ま、僕は地味にやっていきます。






追記

噂のチタン含有のRクォーツ、結構数出てます。<他産地でも。



さぁこれどうしますかね。