
早いもので26日帰路へ。
ゴアからムンバイへ。そしてムンバイからコリア仁川、福岡へと戻ります。
福岡からは仁川が近いので便利ですね。
写真はムンバイのチャトラバジー•シバージ空港。
そして今回も起きたミラクル。
①空港で迷っていたら同じ境遇の神奈川の女性と出会い、なんと行き先まで同じ!彼女とはトランジットが長いので、私が、「連絡先交換しなくても絶対会うよ、だってこんなとこで出会ったんだからさ。」と言って一旦別れたのですが、やはりまた出会い、ゴアまで同じ飛行機にのることになりました。
②アシュラム(ヨガの道場的なところ)について、不安一杯でいたら、
発音がきれいで分かり易い英語で話してくれる、ポーランド人のナタリアさんと出会う。
案内されて驚いたことにここにも明後日日本に帰るという、日本人女性と出会い、慣れるまで一緒に過ごせました。
③ヨガの哲学的な事や伝統的な事について日本の事情と照らし合わせて質問したいと苦悩していたら日本からの先生が到着!当然日本語では話しませんが、たまに個人的に色々と質問させて頂きました。哲学なんて英語で完璧には理解し辛いので本当に有難いことでした。
④1日に一度は商店に行ったり、ボランティアに向かうのに、バスは時間なんて守らないし来るか、来ないかというレベル。困ってるといつもたまたま、コロンビアの彼がHONDAのバイクで現れ送ってくれました。そしてたまたま、帰り道に現れ(笑)交通機関が困る田舎で本当に助けられました。
そうそう、インドは信号がないので自主性において交通がなされ、急な牛の群れや逆走は当たり前、皆さんぶっ飛ばしてますが子供達が危険なところを歩いてたら急に止めて優しく諭したり。
右ハンドルの車が多く、SUZUKIのマークを良く見ました。
⑤帰りに寄った韓国!トランジットで入国しお寺に向かおうとしたらツアーバスにて。
1人アジア系の方がいるな~、と思って、でも日本人じゃないだろうとお互い英語で話してたら、帰り際にお互い日本人と分かり大笑い。彼女は北海道からカンボジアへ向かう途中とのことでした。
私自身はお転婆で気分屋、反省の尽きない者だと多々落込みますが、なぜかいつも、
素敵な方に出会う事が出来る、幸運、好運をもっているように思います。
きっとそんな素敵な方達から刺激を受けたり、学ばなければどうしようもないという天命かもしれませんね(笑)
まだまだ不思議な出会いがありましたが長くなるのでこの辺で。