お友達に誘われて6週間の陶芸コースに参加してみたよー笑ううさぎ


先週日曜日から始まって、6回のコースです。


シティーの方に行った時に、なんかおしゃれな陶芸教室の建物をみて、


一度は経験したいなーってふと思ったことがあったけど、


実際に調べたりすることなく時間は過ぎていって、


コースの始まるその週の木曜日に友達から連絡があって、


急なんだけど、一緒に行ってみなーいはてなマークと声を掛けてもらったのでしたにっこり


彼女は子育て中で、旦那さんに少し家から出た方がいいって提案されて今回チャレンジすることにしたみたいキラキラ


私もしてみたかったのもあるけど、彼女が私に声をかけてくれたってのも、シンプルに嬉しい気もするのですキューン


友達はいろんな種類の人から成り立ってるといいよねびっくりマーク


ほら、私子供いないし、望めばいつでもこう言う誘いに乗れるからねニコニコ


素敵な雰囲気のワークショップ




ろくろの目の前に座る





粘土たち





3時間あっという間に終わって、感想はびっくりマーク




すごい難しかったーネガティブ




友達と目を点にして、私たち簡単なコップでも作れるようになるのかしらーはてなマーク




みたいな気持ちになったよ笑



もうお金も払っちゃったし、意地でも続けないとねおいでって現金な私はそう考えているニコニコニコニコ



第一段階の円錐もなかなかうまくできなかったよー。



インストラクターの方がおすすめのYouTubeチャンネルでおさらい。






そんな中、インストラクターが日本に行ったことあるよって共通の話題で話しかけてくれて、



コース中もちょっと話しかけてくれたりしてたんだけど、



何年こっちにいるのはてなマークって聞かれて、



14年だよって伝えたら、すごい驚いた様子でさー。



そしたら、アクセントが強いから来てそんなに経ってないのかと思ったと言われた爆笑



まだまだ英語勉強中なんだ笑ううさぎとは言ったけど、



久しぶりに勉強しなきゃなーって思った次第でございます昇天



もちろんアクセントがあるのはしょうがないし、そんなにネイティブ発音が全てじゃないと思ってるんだけど、



特に今まで触れていなかった分野に入ると、全然その分野の単語をどう使うかわからないから、



ますます何言っていいかわからなくなるし、スムーズに言葉がでなくなったり、発音にまで意識が行かなかったり...



たとえアクセントが強かったとしても、何を伝えたいかわかれば、だいたいの人ってそこまでアクセントのことに触れない。流暢さは発音だけに限定されないはず。



私もうまく自分の言いたいこと言えてないのはよくあることで、今回ハッとさせられましたー笑ううさぎ



ちょっと勉強しよー。



ずーっと英語のモチベーションなかったんだよねー。



家帰って日本のドラマみてるし、仕事してる時も日本の音楽聞いてるし笑



とりあえず英語を聞くことに触れようと思って、YouTubeでプレゼンテイションとか聞いてみてるんだけど、



コレはトピック的に誰にでも当てはまるからいいかなーって思って、楽しく聞いてるよ。



コミュニケーションスキル





あまりにもアカデミックな内容は興味がないと聞けないけど、ちょうどいい感じ。


新しい言葉や、表現の仕方とか勉強しよーっと。



40目の前にして言語は上達するのかなーはてなマークはてなマークがんばろーっと