自分も歳をとったなーって思うけど、


世代の違いを感じるようになったよねー。


旦那なんて職場の若い20代のこの働きにイライラしてる様子


自分の担当の仕事でさえ、完結することがないって言ってた真顔


まぁ今はまだそんなのありえなーいとか言ってるけど、

自分の考え方が古くなって、また新常識が生まれるんだろーなー。


ほんと時代とか、その時代の環境(経済・政治とか)がすごい人間に影響するものだねびっくりマーク


きっと食べるものとか見るものとかも知らず知らずに何かを植え付けられてるってことだよね。


話は戻るけど、全然仕事を覚えようとしない(まー自分のやりたいことだけする)若い同僚に旦那は、


「分からないことがあればいつでも教えてあげるから聞いてね」って伝えたんだけど、


一向に聞いてこないらしいね。


旦那は自分の負担が多くなるから、どーにかしてその人を動かしたいんだけど、


仕事も中途半端に残して有給取ったりして、尻拭いさせられることが多いらしいのね。


そんな話をして、数週間後朝寝起きにyahooの記事にZ世代のことが記事になってって、


Z世代は自分が何がわからないのかわからないらしいということ。


分からないときに質問してねはNGらしい



あくまでも、そういう傾向があるってだけで全てのZ世代の人がそうだって思っているわけではないので、そのところ誤解がないようにお伝えしておきますニコニコ



記事によると、具体的に指示する必要があるって書いてあったよー。


例えば計算した結果に間違いがあると感じたらすぐ報告してとか、電話の相手の言っていることが理解できないときには声を掛けてとか...



そーなんだーにっこり


まじでーって思ったけど、


朝起きて旦那にその記事について話したら、


あーそうなんだーネガティブ知らなかったーって言ってたわ。




昨日あった出来事なんだけど、仕事の帰り道にいつも通る道を右折したんだけど、


右折した道に自転車に乗った子供がいたのね。


まー14歳とかそれくらいの、結構ガタイも良くなった男の子。


白線からちらっと出たり、くねくね、フラフラと自転車乗ってって、まー携帯もいじってるのよ。


私の左側にいるんだけどさー、横を通り過ぎようと思っても、なんかいつ車道に出てくるか分からない感じだったから速度落として、いつでも止まれる速度でその子の横を通りすがろうとしたのよ。


そして、携帯見終えてさて、顔をあげて速度上げようかっとしてるときに、また自転車がふらっと白線を越えるか超えないかってときに私はポンっとクラクションを優しく鳴らしたのね。


まーあクラクション鳴らすことがルール的に正しいのかはよく分からないけど、


そしたらそれと同時に彼は振り返って私の車の存在を知ったんだけど、


私に対してWhyはてなマークはてなマークはてなマークって感じの表情と手振りを添えてみてきたのね。


その瞬間なんか、こわーって思ったわ。


きっと指摘されて嫌な気分だったんだろうね。


自分が危ない感じで自転車乗ってるのにも関わらず...魂が抜ける


その時これが今の世代の反応かーって思ったわー凝視


あんたみたいな若者が不注意で車にでもあたったら、こっちが大変な思いするんですけどびっくりマークってちょいイラッとしたわむかつき


もしかしたらアジア人差別だったかもしれないわかんないけど、


なんかその瞬間すごいモヤッたよー真顔



そして、今日仕事で新しいタスクをもらったんだけど、

1年以上前に、ある若い子に頼んでた仕事があって、


結局まだそれが完結してなくてね、また今回その子に頼んだんだけど、


1年前に集めた資料がPCに見当たらないらしくって、


2ヶ月前くらい前にまた1からやり直ししてたんだけど、


結局まだ終わってなくて、それを私に振られたんだけど、



いやーこっちって少し時間かかっても、仕事を完結さえすれば、ある程度仕事できる信頼できる人という評判を得られるのではないかと思ったよ。



私久しぶりにPC使っての仕事だから、ちょっと遅いのよ。ワードでさー、なんか図入れて作成してるんだけど、


日本で仕事してるイメージでは、こんなの数時間でチャチャっとできないと、仕事できないやつって思われそうだけど、



ちょっと遅くても完成すればオッケーそうだなーって思ってる笑


もちろんこちらの方だって仕事ができる方もたっくさんいると思うけど、


案外とこっちでの仕事って言語ができなくてもハードルは高くないんだなーって思った。


とりあえず日本人は基本真面目だからね。


Y世代頑張るぞー笑ううさぎ