昨日はリア友からブロ友にもなったSoraさんとお久しぶりにキャッチアップしたよニコニコ


いつも、お互い行ったことがないお店に挑戦したくって、

今回はウイグル料理を食べに行ったよーびっくりマーク


ウイグルとは...中国新疆ウイグル自治区🇨🇳


なんかニュースでも時々出てくるよね。


ロシアやモンゴルやカザフスタンなどなどいろいろな国の国境に面してて、


まぁ色々な文化が感じられそー


2、3年前から、サニーバンクの方にちょくちょく見かける、新疆と書かれたお店とハラールの文字。


うん、興味深いにっこり


きっと羊の肉を食べるに違いない。


そしてSoraさんも興味を持ってくれて、いざ、


どこのお店にしよーかーと調べてると、2件ともお休み、もしくは夕食のみ...


まだネットでは出てこないんだけど、ランコーンプラザの方に最近新しくできたウイグル料理屋があって、やってるかどうかわかんないけどランコーンで待ち合わせ。



開いてたよー飛び出すハート




お店の前の方で、肉を焼くおばちゃんと





店内はトルコランプがある、異文化感満載




事前勉強あまりしてなかったので、何を頼めばいいかわからず、ネットでチラチラ確認しながら、とにかくメニューの中から料理の名前に新疆って書いてるものを選ぶ。



はい、まず新疆サラダって書いてあったサラダ。


トマトサラダですびっくりマーク





そしてポロと言われる米料理


ピラフの上に肉が乗ってるよ。




うん、異国の味がするー、クミンの味が強い。でもこのみ。



そしてこちらは新疆ミートボールスープ


羊肉のミートボールにブリスケットみたいな薄切りの肉と豆腐と、春雨が入ってたスープ。




ミートボールの表面に謎なツルツルしたコーティングがされていた。何この謎なコーティング?って言いながら食べてた笑ミートボールはしっかり味がついていたよ。



食べながら気になるのは、他の客が食べてるもの。



4人ぐらいで、大皿のヌードル炒めとケバブのような肉を食べてる人が多かった。



今度はそれに挑戦だなー。



私は結構癖のある食べ物を行ける方だから、あれだけど、タイやベトナム料理ほど万人受けじゃない気がするし、



またターキッシとも違う気がするー。



ターキッシュと中国のコッテリ感がミックスしたような感じかなーはてなマーク




食後はこちらもランコーンあたりにある、small cake place ってところでお茶コーヒースイーツ



1番映えてるケーキを注文。






そして2人とも食べたことがなかったカヌレを食べてみる爆笑





ラテとかの気分じゃないけど、なんかここに来たならこれでしょって感じに



抹茶ラテとほうじ茶ラテお茶お茶



びっくり仰天、ラテも甘くなく、ケーキも甘すぎず、いい感じだったーグッ



すぐお隣のマウンテンリバーより私はファーストインプレッションよきOK



一緒の新しいこと挑戦してくれる、soraさんに感謝笑ううさぎ



ウイグル料理のコッテリさのおかげか、お腹が空かず夕飯は抜き。



また不思議ないものに挑戦したーいスター