今回は母が認知症の父を連れて、オーストラリアまで来るのは大変なので、兄夫婦にも来てもらいましたにっこり


旅行するとなると、認知症1人につき、2人は付き添いがないとなかなかきついです。


トイレに行ったり、食事を注文したりする時に一緒に待ってくれる人が必要。


3人いるとなおさら、便利。


1人は食事注文して、


1人は席で荷物番


父がトイレに行きたいとなれば、連れて行ける。


そしてトイレのことを考えると男性がいい。


そんなこんなんで、観光するのもやっとでございます。


今回は私も初めてのBeenleighの蒸留所見学に行きました。

私はドライバーなので、飲まず。


でもほんの少ししか入ってないけどね。


まぁ念のため。


こちらはラムとチョコレートのペアリングでした。




匂いだけで楽しむロックグラス



ほぼラムは飲んだことないのですが、ホワイトラムに挑戦したいなーって思いました。



ところでこのテイスティングの際、スタッフの方がラムの入ったグラスを割ってしまったのでした。



5杯ほどグラスが乗ってるパドルをテーブルに置いた途端、1番ハジのグラスがバランスを崩して落ちて割れてしまいました。



床にもすごい破片が飛び散って、まぁ片付け方がテキトーテキトー真顔



箒で履いてくれたあともまだまだ破片が見つかる見つかる見つかる。



そしてよく見ると、テーブルにも細かい破片があってね、



これ他のグラスにも入ってるかのせいもあるじゃん驚き



悩みに悩んで、スタッフの方に、申し訳ないけど、テーブルにも破片が飛び散ってるので、新しいのに変えてほしいとお願いしました。



平日で暇だったので、快く変えてくださって、安心して家族は試飲を楽しめたよ。



ちなみに父はツアーを途中でドロップオフしました爆笑




そして、こちらも私は初めて、NSWにあるTropical fruit worldに行ってきましたーやしの木





ほぼね、歩くことなくコチラのトラックでファームを見学して、



途中で降ろしてくれて、バナナもぎ取って食べたり、マカダミアナッツ割って食べたりします。







こちらはブラジリアングレープだとかなんだとか、詳しく覚えてないけど、ブラジリアンって言ってた。





最後に試食と思いきやツアーの最初に試食もしたよー






最終のツアーだったので、おかわりし放題でしたニコニコ


続く