9月の初め、うちの注意欠陥夫が他人の車を傷つけましたよ汗うさぎ

よくあるやつよ。


駐車場で車のドア開けて、荷物乗せてる瞬間に急に風が強く吹いて、

お隣に当たっちゃったってやつ。


なんと運良くはてなマーク人が乗ってたのよ車にびっくりマーク


2人で傷を確認して、写真撮って、


免許証と電話番号渡して、


一応帰ってただのマークがついた状態か、それもペイントが剥がれてしまってるのか確認して、


修理必要なのか連絡をしてもらうことになって、


後日、残念ながらペンキが剥がれて修理が必要だよってことになりました真顔


写真も送られてきて、ほんと小さな傷なのよ。


そして当時確認できなかった別の傷の写真も送ってきてね。


同じ垂直線上に傷が他2箇所あってね。


まぁ直すことにしたんよびっくりマーク


で、ここで判断ミスをしてしまったと少しストレスを感じたことがあってね。


現在車のエクセスが$1000になってるのよびっくりマーク


私が設定したわけじゃないけど、今年に入って保険会社が設定あげてきて、(この物価上昇のため)

その分プレミアムが少し安くなっている感じ。


よく考えてもあの傷$1000もかからないしなー、


保険使いたくないなーっと思って、


相手に保険なしで直したいって連絡したのよねー。


で、その後ふと一抹の不安に駆られるのねネガティブ


相手が変なやつだったらどーしよう魂が抜けるって言う不安。


小さい傷と言えども、ペイントだから3日はかかるかー、

うちが保険通せば、相手も保険通してレンタカーとかあっただろうに、

レンタカー代よこせびっくりマークとか、


変な友達や家族に悪知恵入れられて、すごい額請求されたらどうしようとか、

修理出す前に事故また起こして、それもうちのせいだって言われたらどーしよー驚き


とか色々なシナリオが頭をよぎったのね。


3日後くらいに旦那に、やっぱり保険会社通した方がよかったのかなーって言ったら、


すごい気分害してさー、


もうこのことはどうにもできないからって言われたよ。


一応義理兄さんにこう言う場合でもやっぱり保険会社通した方が良かったのだろうかとか、


もし変な風に出てきたらどう対処したらいいか確認して、


何か起こった時の心構えをしたのよ 笑


友達の車を修理するわけじゃないんだかねー、インボイス送ってねって赤の他人にするなんて危険すぎたかしらはてなマーク


連絡しながら、相手が学校の先生だったことを知って、安心したり

1番安心したのが見積もり受け取った時で、$550くらいだったのね。


まぁはっきり言って高いけど、変な工程とかプラスされてなくて安心したり、


そして今週初めて無事に修理終わって、相手からも満足したこと、これ以上責任を求めないってサインもらって、終了しましたー拍手

相手も3日くらい車なかったみたいだけど、レンタカー代を請求されることもなく、


私たちから迷惑かけたお詫びとして、コーヒーでも飲んでねと、$100プラスして送金しましたOK


結果保険使わず、エクセスより安く済んで良かったけど、

小さな事故での保険会社通すかどうか判断重要だなーって思いました。

日本のいる時は、こう言った小さな事故はいつも父親に頼んで対処してたから、一般的にどうするか知識がありませんでした。

今回はうまく言ったケースだけど、今度同じことが起きたらどうしましょうかうさぎ