韓国で初めてお店で食べた参鶏湯が本当に美味しかったのーよだれ
 
これねこれ。




高麗人参のお酒もでてきてほんとに美味しかったー。



ってことで、今まで家で参鶏湯は何回も作ってきたけど、


どーってことのないシロモノだったんだー昇天



Youtubeで簡単に美味しくできるレシピをいろいろみて、


今回はこれを参考にしたよ。




キーポイントは、深めのフライパンに水を沸騰させてお酒か焼酎入れて、


鶏を少し軽く湯通しする工程かな。


不必要な油が少し落とせる感じ。


とにかくいつもより多くニンニク入れて、


レシピでは高麗人参の健康ドリンクみたいなのを一瓶入れてたんだー。



そーいえば、偶然にもハナロ行ってさー、


これ買ってたんだー。





高麗人参のエキススティック。


韓国行った時に、実家のお土産に100本入ったの買って行ったんだけど、


実家にいた時は私もなるべく毎日食べて、


効果はまだ全然感じてないけど、


韓国人の몸에 좋은 것 (身体にいいもの)とりあえず食べておけ精神を反映させて、


こっちでも買ってみたーニコニコ



ちなみに中はこんな感じで、そのままちゅーちゅーしてもよし、




お茶みたいにお湯で溶かして飲んでもよし、みたいな感じかな。



プレッシャークッカーで20分調理して、




最後に高麗人参エキスを2本入れたよーナイフとフォーク




圧力鍋は20分くらいがちょうどいい気がする、


それ以上すると肉の風味がなくなって、


パサパサになるから、20分くらいが柔らかくて、モイストな感触が残る気がします。


エノキのジョンと共に...にっこり


今までで1番美味しい参鶏湯になりましたー。



韓国で食べた参鶏湯はスープが白いんだけど、YouTubeによると、これは牛骨のスープで煮たバージョンっぽい。


今度時間がある時は牛骨でスープとって参鶏湯作ってみようかなー。


でも今日の参鶏湯は今まで1番美味くできたー。


やっぱり韓国料理はニンニクが決めてだと、再認識しましたにっこり