人と一緒にいる時間は、時に楽しく、

自分では想像できない出来事や体験、

情報を知ることができる。

時間を共有できた喜びもある。

そして、そこで起きる転移もある。

転移だと確認できれば、

なんだか悲しさや寂しさも

薄らいでゆく。不思議だね。

 

 小学生の時、母と買い物に行き、

母と手を繋ごうと手を掴んだら

おもいっきり手を振り払われた。

その記憶は心に深く残っている。

それ以降、母と手を繋いだことはない。

よその母と子が仲良く歩いている姿が羨ましかった。

 

人が何気なく、手を繋いだりするのを見かけると

つい羨ましくなったり、私ではないんだな〜と

寂しくなったり。

転移発動!

これは明らかに転移だ!

幼かった頃の自分を抱きしめて、

手を繋ぐ。ずっと一緒だよ。

 

母はもう80を過ぎて、

今なら手をとっても、きっと大丈夫だね。