父が罹りつけの内科での健康診断の結果少し大きな病院を紹介され、そちらに行ったところ「肺癌」と宣告されました。
今時はすぐにその場で当人に宣告するのですね。

そしてその病院での治療は難しいとのことで、千葉大学附属病院を紹介されました。

 

父は手術も抗癌剤もいらないと言っています。
ただ痛みが緩和できればいいと。

千葉大でもう少し検査をするようですが、最後まで家にいたいと言っています。

 

実家は我が家から車で5分ほどの距離。

パニックになっている母に変わって、私が色々と動かなくてはならなくなりそうです。
家での看護は多分とても大変なのだと思います。
私は仕事もあるし、自分の体調もあるし、それこそ万全ではないので、どうしたものか・・・。

私は母とはうまく関係を構築できませんでしたが、父の事は尊敬しているので、なんとか少しでも気持ちよく過ごして欲しいと思っています。

私も来週はK田病院の検査。
このところの調子の悪さをうまく伝えられたらいいのですが。