
今日で2009年1月も終わり。今月発表された新車を振り返ります。
2009年1月7日発表
Farbio GTS

愛知県のピーシーアイ㈱が輸入・販売を開始したイギリス車。
ミッドシップに2940㏄のFord製V型6気筒エンジンを積むスポーツカー。
もちろん2シーター。

ベースモデルの「GTS」とエンジンチューンの異なる「GTS350」、「GTS400」がある。
ボディサイズは全長4,215㎜、全幅1,940㎜、全高1,170㎜。
(比較:Toyota MR2:全長4,170㎜、全幅1,695㎜、全高1,235㎜)
(比較:Ferrari F430:全長4,512㎜、全幅1,923㎜、全高1,214㎜)
全長はMR2並みで全幅はフェラーリ並み、全高はさらに低い。
幅の広いのが目立ちますね。
エンジン出力は、
GTS:194kw(264ps)/6500rpm
GTS350:261kw(355ps)
GTS400:305kw(415ps)
と異なるチューニングが施されています。
全車6速MTを搭載。
流行のセミオートマじゃないんだね。
サスペンションは前後共にダブルウィッシュボーン。
ブレーキはフロント:AP製6pot、リア4potと強烈。
タイヤは「GTS」と「GTS350」がフロント:235/35ZR19、リア:285/35ZR19。
「GTS400」はフロント:235/30ZR20、リア:285/30ZR20とビックパワーに対応。
公称最高速度は「GTS」が257km/h、「GTS350」が273km/h、「GTS400」が297km/h。
公称0-100km/h加速は「GTS」が4.8秒、「GTS350」が4.0秒、「GTS400」が3.7秒。
気になるお値段…。
Farbio GTS…1470万円
Farbio GTS350…1596万円
Farbio GTS400…1848万円
そりゃ、速いわ…。
2009年1月7日発表
日産GT-R Spec V

日産自動車のスーパースポーツ「GT-R」に待望(?)の「スペックV」が追加。

エンジンはベースと同じ「VR38DETT」だが専用のチューニングを施した。
それが「ハイギヤードブースト」。
スイッチ一つで3500~5000rpmの中速域でより大きなトルクを発生させるもの。
本来ギアを落とす場面でもそのままのギアで速く走るみたいな?
さらに「チタンエキゾースト」や「NCCB(Nissan Carbon Ceramic Brake)」、「SpecV専用Bilstein製ショックアブソーバー」、「SpecV専用POTENZA RE070R ランフラットタイヤ」などなど…。
エクステリアやインテリアにもカーボン素材を多用。
またリアシートも撤去し2シーター化されている。
そのお値段…1575万円!!
月産30台で全国7店舗の決められたお店でしか買えない。
2009年1月13日発表
Audi A6
Audi S6
Audi RS6

アウディのミドルサイズレンジを受け持つ「6」シリーズがモデルチェンジ。

フツーのモデル「Audi A6」には2.8FSIと3.0TFSIを搭載。
全車4WDとなるクワトロ仕様。
セダンとステーションワゴン(Avant)がある。
A6 2.8 FSI quattro 645万円
A6 3.0 TFSI quattro 780万円
A6 3.0 TFSI quattro S-line 861万円
A6 Avant 2.8 FSI quattro 677万円
A6 Avant 3.0 TFSI quattro 812万円
A6 Avant 3.0 TFSI quattro S-line 893万円
スポーツモデル「Audi S6」には5.2ℓのV型10気筒エンジンを搭載。
435ps/6800rpmという強烈エンジンだ。
もちろん全車4WDとなるクワトロ仕様。
セダンとステーションワゴン(Avant)がある。
S6 1228万円
S6 Avant 1260万円
お値段も強烈。
さらにこの上をいくスーパーマシンが「Audi RS6」。
5ℓのV型10気筒エンジンをツインターボで武装。
実に580ps/6700rpmという並みのスーパーカーじゃ敵わない性能。
RS 6 1645万円
RS 6 Avant 1680万円
お値段もスーパーカー並み?
2009年1月16日発表
Lotus EVORA

何かと噂になっていたロータスのスーパーカー。
昔のエスプリの後継になるんかな?

前述のFarbioと似てますね。
でもエヴォーラのエンジンはToyota製なんだよね。
3.5ℓのV型6気筒エンジン「2GR-FE」。
最高出力は280ps/6400rpm。
もちろんミッドシップで2シーター。
ボディサイズは全長4,342㎜、全幅1,848㎜、全高1,223㎜。
車重はFarbio GTSより200kg程重い。
6速MTのみってのは同じ。
価格の発表はまだだが、900万円程度らしい。
2009年1月19日発表
トヨタ レクサスRX

レクサスブランド初のSUV。
と、言っても元は「トヨタ ハリアー」。
北米では「トヨタ ハリアー」を「レクサスRX」として販売してたからね。
フツーの「RX350」とハイブリッドの「RX450h」がある。
とりあえず…豪華です。
「RX350」には前述のLotus EVORAと同じ「2GR-FE」を搭載。
最高出力は280ps/6200rpm。
6速ATとなる。
FFと4WD(AWD)が選べる。
ハイブリッドとなる「RX450h」には「2GR-FXE」を搭載。
エンジンの最高出力は249ps/6000rpm。
さらにフロントに167psの4JMモーター、リアに68psの2FMモーターが加わる。
もちろん4WD(AWD)のみ。
10・15モード燃費は18.8km/ℓとなる。
それぞれにベースモデル、スポーティな「version S」、充実装備の「version L」、豪華装備の「version L Air suspension」がある。
気になるお値段は…、
RX350(FF)…460万円
RX350(AWD)…485万円
RX350 version S(FF)…470万円
RX350 version S(AWD)…495万円
RX350 version L(FF)…515万円
RX350 version L(AWD)…540万円
RX350 version L Air suspension(AWD)…565万円
RX450h…570万円
RX450h version S…610万円
RX450h version L…625万円
RX450h version L Air suspension…650万円
今月発表されたクルマの中ではお買い得かもね…。
2009年1月は、世界不況でクルマが売れないってホンマかいなと思うクルマばっかりの発表でしたね
一般庶民には「夢」のようなクルマばっかり…。
いつかは乗りたい…
2009年1月30日 金曜日 曇り時々小雨
今日は1年に1度の会社の健康診断の日でした。
朝っぱらから「尿検査」「聴覚検査」「視力検査」「体重測定」「血圧測定」「採血検査」「問診」「心電図」「メタボ測定」「胸部レントゲン検査」「胃透視検査(バリウム検査)」と盛り沢山
所要時間は1周約40分程です。
この会社の健康診断は義務付けられているようで、人事部門からは「受診しないと重大なコンプライアンス違反になります」と脅されています。
メタボリックなる何だか利権の絡んだ泥臭い「流行り」のせいで、ワタクシのような体格は肩身が狭い(?)。
今回の健康診断、やはりメインイベント的なのは「胃透視検査(バリウム検査)」。
田舎な地域なもんで、都会のように「最新式バリウム(?)」ではない。
最初に細粒の発泡剤を口に含み、少量の水で胃に入れる。
そこでいきなり難問が…。
「ゲップを我慢して下さいね~」って…
追い討ちをかけるようにコップにナミナミのバリウム登場。
「全部飲み干して下さいね~」って…
このバリウムの量が都会と田舎で違うらしい。
でも、今回はこの検査の為に昨晩から食事をしていないワタクシは、おなかが空いていたので結構おいしくゴクゴク飲めました
で、こみ上げそうになるゲップを我慢しつつ可動台に。
これがまた大変。
ジェットコースター並みにグリングリン動くベットでアッチ向いたりコッチ向いたり…。
またここでも難問が。
「は~い、息吸ってぇ~、息止めてぇ~」はまだいい。
大変なのが…、
「は~い、息吸ってぇ~、息吐いてぇ~、息止めてぇ~」
息吐いてから止めるのか
キツイ…。
そんなこんなで一汗かいたら検査終了です。
でもバリウム飲んでますから、ここから注意しなくちゃいけません。
検査終了後に「ソフトな下剤」を渡されるのですが、この後も仕事の続く身。
しかも営業マンだし…。
元々バリウムが排出されにくい体質ではないのですが、体内で固まっても困るので大量の水分を摂取します。
今回は1リットルのペットボトル飲料を購入し、グビグビ飲みました。
バリウムを飲んだのが午前9時前、お昼ごろには排出が始まりました。
(素直なカラダだこと…)
でも夕方まではお腹がゴロゴロいってましたね。
そんな健康診断な一日でした。
今日は1年に1度の会社の健康診断の日でした。
朝っぱらから「尿検査」「聴覚検査」「視力検査」「体重測定」「血圧測定」「採血検査」「問診」「心電図」「メタボ測定」「胸部レントゲン検査」「胃透視検査(バリウム検査)」と盛り沢山
所要時間は1周約40分程です。
この会社の健康診断は義務付けられているようで、人事部門からは「受診しないと重大なコンプライアンス違反になります」と脅されています。
メタボリックなる何だか利権の絡んだ泥臭い「流行り」のせいで、ワタクシのような体格は肩身が狭い(?)。
今回の健康診断、やはりメインイベント的なのは「胃透視検査(バリウム検査)」。
田舎な地域なもんで、都会のように「最新式バリウム(?)」ではない。
最初に細粒の発泡剤を口に含み、少量の水で胃に入れる。
そこでいきなり難問が…。
「ゲップを我慢して下さいね~」って…
追い討ちをかけるようにコップにナミナミのバリウム登場。
「全部飲み干して下さいね~」って…
このバリウムの量が都会と田舎で違うらしい。
でも、今回はこの検査の為に昨晩から食事をしていないワタクシは、おなかが空いていたので結構おいしくゴクゴク飲めました
で、こみ上げそうになるゲップを我慢しつつ可動台に。
これがまた大変。
ジェットコースター並みにグリングリン動くベットでアッチ向いたりコッチ向いたり…。
またここでも難問が。
「は~い、息吸ってぇ~、息止めてぇ~」はまだいい。
大変なのが…、
「は~い、息吸ってぇ~、息吐いてぇ~、息止めてぇ~」
息吐いてから止めるのか
キツイ…。
そんなこんなで一汗かいたら検査終了です。
でもバリウム飲んでますから、ここから注意しなくちゃいけません。
検査終了後に「ソフトな下剤」を渡されるのですが、この後も仕事の続く身。
しかも営業マンだし…。
元々バリウムが排出されにくい体質ではないのですが、体内で固まっても困るので大量の水分を摂取します。
今回は1リットルのペットボトル飲料を購入し、グビグビ飲みました。
バリウムを飲んだのが午前9時前、お昼ごろには排出が始まりました。
(素直なカラダだこと…)
でも夕方まではお腹がゴロゴロいってましたね。
そんな健康診断な一日でした。

GRAN TURISMO 4専用ブログ
『ブログってヤツをやってみよう!【GT4-Version】』コチラからどうぞ
最新記事グランツーリスモ4ミュージアム【第238号】
掲載車種「ホンダ NSX '97」が登場です。

やはり出掛けることにしましたので、除雪大作戦を決行です
チラチラと雪の舞う中、まずは通路を作ります。
で、車にこんもり積もった雪を落とします。
ちなみに積雪はこんな感じ。

12センチ位かな~
で、除雪終了。

除雪中はエンジンをかけて暖機します。
もちろん暖房もネ。
で、ちょっとそこまで出掛けました。

除雪していない道路はこんな感じ。
融雪装置(水がチョロチョロ出ています)があるとこんな感じ。






