昨日、今日と天気は気持ちイイ晴れなんですが…こうも天気が良いと、ヤツラが元気になります


そう、花粉です。
ヤツラが飛びまくる訳ですよ

ワタクシは主に鼻を攻撃されますクシュン









世界16ヶ国対抗野球大会、WBC(World Baseball Classic)の1次ラウンド、2009年3月7日の結果。

【Round 1 日程】
【A組】-TOKYO ROUND (3/5-3/9) in JAPAN
Game 2009/03/05 日本 4 - 0 中国
Game 2009/03/06 韓国 9 - 0 チャイニーズ・タイペイ
Game 2009/03/07 中国 4 - 1 チャイニーズ・タイペイ
Game 2009/03/07 韓国 2 - 14 日本
Game 2009/03/08-18:30 韓国 中国
Game 2009/03/09-18:30 日本 Game勝者

2次ラウンド進出: 日本&Game勝者

【B組】-MEXICO CITY ROUND (3/9-3/13) in MEXICO
Game 2009/03/09-04:00 キューバ 南アフリカ
Game 2009/03/09-11:00 メキシコ オーストラリア
Game 2009/03/10-11:00 Game敗者 Game敗者
Game 2009/03/11-11:00 Game勝者 Game勝者
Game 2009/03/12-11:00 Game敗者 Game勝者
Game 2009/03/13-10:00 Game勝者 Game勝者

2次ラウンド進出:Game勝者&Game勝者

【C組】-TORONTO ROUND (3/8-3/12) in CANADA
Game 2009/03/08-04:00 アメリカ カナダ
Game 2009/03/08-10:00 ベネズエラ イタリア
Game 2009/03/09-09:00 Game敗者 Game敗者
Game 2009/03/10-07:30 Game勝者 Game勝者
Game 2009/03/11-06:00 Game敗者 Game勝者
Game 2009/03/12-07:30 Game勝者 Game勝者

2次ラウンド進出:Game勝者&Game勝者

【D組】-SAN JUAN ROUND (3/8-3/12) in PUERTO RICO
Game 2009/03/08-01:00 ドミニカ共和国 オランダ
Game 2009/03/08-07:00 プエルトリコ パナマ
Game 2009/03/09-05:30 Game敗者 Game敗者
Game 2009/03/10-07:30 Game勝者 Game勝者
Game 2009/03/11-07:30 Game敗者 Game勝者
Game 2009/03/12-06:00 Game勝者 Game勝者

2次ラウンド進出:Game勝者&Game勝者

※日時はいずれも日本時間です。

どの試合も Game勝者 と Game勝者 が次の2次ラウンドに進むことが出来ます。
そして Game は順位決定戦。
この Game の結果が2次ラウンドでの初戦対戦相手を決める試合になります。

2次ラウンドも場所や時間が決まっています。
【1組】-SAN DIEGO ROUND (3/16-3/20) in USA
【A組】及び【B組】の進出チーム(1位・2位)
【2組】-MIAMI ROUND (3/15-3/19) in USA
【C組】及び【D組】の進出チーム(1位・2位)

さらに最後の決勝トーナメントも日程が決まっています。
【Semifinals】-LOS ANGRLES (3/21-3/22) in USA
2次ラウンド各組の1位・2位が進出
【Finals】-LOS ANGRLES (3/24) in USA
準決勝(Semifinals)の勝者が対決

日程が順調に消化されれば、2009年3月24日(日本時間)には、第2代世界一が決定します。








第81回 選抜高校野球大会
出場校32校が選考されています

<<出場校>>
北海道地区 鵡川 (北海道・道立)【5年ぶり3回目(夏出場なし)】

東北地区 光星学院 (青森・私立)【3年ぶり4回目(夏4回)】
東北地区 花巻東 (岩手・私立)【春初出場(夏4回)】

関東地区 慶応 (神奈川・私立)【2年連続8回目(夏17回)】
関東地区 習志野 (千葉・市立)【33年ぶり3回目(夏7回)】
関東地区 高崎商 (群馬・県立)【3年ぶり3回目(夏10回)】
関東地区 前橋商 (群馬・県立)【12年ぶり3回目(夏4回)】
関東地区 下妻二 (茨城・県立)【春初出場(夏1回)】

東京地区 国士舘 (東京・私立)【6年ぶり8回目(夏1回)】
東京地区 早稲田実 (東京・私立)【3年ぶり19回目(夏27回)】

北信越地区 日本文理 (新潟・私立)【2年ぶり3回目(夏4回)】
北信越地区 富山商 (富山・県立)【14年ぶり5回目(夏15回)】

東海地区 中京大中京 (愛知・私立)【2年連続29回目(夏24回)】
東海地区 掛川西 (静岡・県立)【15年ぶり4回目(夏5回)】

近畿地区 天理 (奈良・私立)【2年連続19回目(夏23回)】
近畿地区 福知山成美 (京都・私立)【春初出場(夏3回)】
近畿地区 PL学園 (大阪・私立)【3年ぶり20回目(夏16回)】
近畿地区 金光大阪 (大阪・私立)【7年ぶり2回目(夏1回)】
近畿地区 箕島 (和歌山・県立)【18年ぶり9回目(夏7回)】
近畿地区 報徳学園 (兵庫・私立)【2年ぶり17回目(夏13回)】

中国地区 倉敷工 (岡山・県立)【34年ぶり10回目(夏9回)】
中国地区 南陽工 (山口・県立)【3年ぶり4回目(夏2回)】
中国地区 開星 (島根・私立)【春初出場(夏6回)】

四国地区 西条 (愛媛・県立)【4年ぶり6回目(夏5回)】
四国地区 今治西 (愛媛・県立)【3年連続11回目(夏10回)】

九州地区 清峰 (長崎・県立)【3年ぶり2回目(夏3回)】
九州地区 神村学園 (鹿児島・私立)【4年ぶり2回目(夏1回)】
九州地区 明豊 (大分・私立)【2年連続2回目(夏2回)】
九州地区 興南 (沖縄・私立)【26年ぶり3回目(夏7回)】

21世紀枠 利府 (宮城・県立)【春初出場夏出場なし)】
21世紀枠 彦根東 (滋賀・県立)【56年ぶり3回目(夏出場なし)】
21世紀枠 大分上野丘 (大分・県立)【60年ぶり3回目(夏1回)】

5校が選抜大会(春)初出場。
甲子園初出場は21世紀枠で出場の利府 (宮城・県立)のみとなる。

2008年3月13日に組み合わせ抽選会が行われ、3月21日から熱戦が繰り広げられる。

【過去の関連記事】
高校野球ネタは他にもイロイロあります。
野球ネタ カテゴリ表示









世界16ヶ国の国対抗野球大会、WBC(World Baseball Classic)の1次ラウンド(またはラウンド1とも言うみたい)が始まり、4ヶ所で戦いが繰り広げられます。

前回の記事で出場国を調べましたが、今回はもうちょっと掘り下げてみます。

出場16ヶ国を4ヶ国に分け、4ヶ所で行われる1次ラウンド。
それぞれの日程です。
【A組】-TOKYO ROUND (3/5-3/9) in JAPAN
Game 2009/03/05-18:30 日本 4 - 0 中国
Game 2009/03/06-18:30 韓国 9 - 0 チャイニーズ・タイペイ
Game 2009/03/07-12:30 中国 4 - 1 チャイニーズ・タイペイ
Game 2009/03/07-19:00 韓国 日本
Game 2009/03/08 18:30 Game敗者 中国
Game 2009/03/09 18:30 Game勝者 Game勝者

2次ラウンド進出:Game勝者&Game勝者

【B組】-MEXICO CITY ROUND (3/9-3/13) in MEXICO
Game 2009/03/09-04:00 キューバ 南アフリカ
Game 2009/03/09-11:00 メキシコ オーストラリア
Game 2009/03/10-11:00 Game敗者 Game敗者
Game 2009/03/11-11:00 Game勝者 Game勝者
Game 2009/03/12-11:00 Game敗者 Game勝者
Game 2009/03/13-10:00 Game勝者 Game勝者

2次ラウンド進出:Game勝者&Game勝者

【C組】-TORONTO ROUND (3/8-3/12) in CANADA
Game 2009/03/08-04:00 アメリカ カナダ
Game 2009/03/08-10:00 ベネズエラ イタリア
Game 2009/03/09-09:00 Game敗者 Game敗者
Game 2009/03/10-07:30 Game勝者 Game勝者
Game 2009/03/11-06:00 Game敗者 Game勝者
Game 2009/03/12-07:30 Game勝者 Game勝者

2次ラウンド進出:Game勝者&Game勝者

【D組】-SAN JUAN ROUND (3/8-3/12) in PUERTO RICO
Game 2009/03/08-01:00 ドミニカ共和国 オランダ
Game 2009/03/08-07:00 プエルトリコ パナマ
Game 2009/03/09-05:30 Game敗者 Game敗者
Game 2009/03/10-07:30 Game勝者 Game勝者
Game 2009/03/11-07:30 Game敗者 Game勝者
Game 2009/03/12-06:00 Game勝者 Game勝者

2次ラウンド進出:Game勝者&Game勝者

※日時はいずれも日本時間です。

どの試合も Game勝者 と Game勝者 が次の2次ラウンドに進むことが出来ます。
そして Game は順位決定戦。
この Game の結果が2次ラウンドでの初戦対戦相手を決める試合になります。

2次ラウンドも場所や時間が決まっています。
【1組】-SAN DIEGO ROUND (3/16-3/20) in USA
【A組】及び【B組】の進出チーム(1位・2位)
【2組】-MIAMI ROUND (3/15-3/19) in USA
【C組】及び【D組】の進出チーム(1位・2位)

さらに最後の決勝トーナメントも日程が決まっています。
【Semifinals】-LOS ANGRLES (3/21-3/22) in USA
2次ラウンド各組の1位・2位が進出
【Finals】-LOS ANGRLES (3/24) in USA
準決勝(Semifinals)の勝者が対決

日程が順調に消化されれば、2009年3月24日(日本時間)には、第2代世界一が決定します。









いよいよ3週間後、F1世界選手権2009年シーズンが開幕します。
注目の旧Honda F1 チームの売却も正式に決まり、あとは開幕するのみです。

Formula 1 2009年シーズン各チーム
Vodafone McLaren Mercedes

【Driver】
No.1 Lewis Hamilton (GB)
No.2 Heikki Kovalainen (FIN)
【Chassis】McLaren Mercedes MP4-24
【Engine】Mercedes-Benz FO 108W V8-90°
【Oil Supplier】Mobil 1
【Fuel Supplier】Mobil 1
【Suspension】McLaren-koni
【Wheels】Enkei
【Brakes】Akebono
【Info Site】http://www.mclaren.co.uk/
2008年シーズンは持っていたチカラを遺憾なく発揮し、見事にドライバーズ・チャンピオンを獲得した。
これには標準化されたECUの貢献もあったかな?多くのレースで段違いの速さを見せたシーズンでもあった。
今シーズンもその有利性は変わらずだが、多くの新しいレギュレーション変更への対応が更なる速さのカギとなる。


Scuderia Ferrari Marlboro

【Driver】
No.3 Felipe Massa (BR)
No.4 Kimi Raikkonen (FIN)
【Chassis】Ferrari F60
【Engine】Ferrari Tipo056 V8-90°
【Oil Supplier】Shell
【Fuel Supplier】Shell
【Suspension】Sachs
【Wheels】BBS
【Brakes】Brembo Carbon
【Info Site】http://www.ferrariworld.com/
2008年シーズンは非常に惜しいところでチャンピオンを逃した。
唯一、戦い続ける伝統のチームとしての復活を望みたい。
Kimi Raikkonenにも、もう一花咲かせて欲しい。
より強いFerrariを見たいっ!!


BMW Sauber F1 Team

【Driver】
No.5 Robert Kubica (PL)
No.6 Nick Heidfeld (D)
【Chassis】BMW Sauber F1.09
【Engine】BMW P86/9 V8-90°
【Oil Supplier】Petronas
【Fuel Supplier】Petronas
【Suspension】Sachs
【Wheels】O.Z.
【Brakes】Brembo Carbon
【Info Site】http://www.bmw-sauber-f1.com/
速い時は確かに速いのだが…終盤に息切れしたのか、それとも来シーズンへの転換を早めたのか。
特にKERSの開発に注力している報道が早かった。
Robert Kubicaは早くから新レギュレーションには批判的だが、果たして結果を出せるだろうか。


ING Renault F1 Team

【Driver】
No.7 Fernando Alonso (E)
No.8 Nelson Piquet Jr. (BR)
【Chassis】Renault R29
【Engine】Renault RS27 V8-90°
【Oil Supplier】Total
【Fuel Supplier】Total
【Suspension】RenaultF1
【Wheels】O.Z.
【Brakes】Hitco-AP Racing
【Info Site】http://www.ing-renaultf1.com/
2008年後半には復活の兆しが見え、元チャンピオンのFernando Alonsoの活躍を見ることができた。
名門とは言え、総合力ではまだまだ中盤クラス。
2009年シーズンは大きなレギュレーション変更もあったので期待できるのか。注目される2009年となる。


Panasonic Toyota Racing

【Driver】
No.9 Jarno Trulli (I)
No.10 Timo Glock (D)
【Chassis】TOYOTA TF109
【Engine】TOYOTA RVX-09 V8-90°
【Oil Supplier】Esso
【Fuel Supplier】Esso
【Suspension】Penske-Toyota
【Wheels】BBS
【Brakes】Brembo Carbon
【Info Site】http://www.toyota-f1.com/
2009年シーズンは唯一の日本車(メーカー)となってしまった。
ドライバーはトップクラスにも対抗できるチカラを発揮し始めているので、レギュレーション変更を追い風に出来るかが勝負のカギになりそう。
更なるパフォーマンスアップを実現しアピールしないと来期が心配か。まさに背水の陣。


Scuderia Toro Rosso

【Driver】
No.11 Sébastien Bourdais (F)
No.12 Sébastien Buemi (CH)
【Chassis】Toro Rosso STR4
【Engine】Ferrari Tipo056 V8-90°
【Oil Supplier】Castol
【Fuel Supplier】Castol
【Suspension】Sachs
【Wheels】Advanti
【Brakes】Brembo Carbon
【Info Site】http://www.redbullf1.com/
大躍進の2008年シーズンだったSTR。
しかしその立役者Sebastian Vettelは移籍したので真価が問われる2009年シーズンだ。
新規加入はSébastien Buemi。またしてもダブル・セバスチャン体制(笑)。
Sébastien好きなレッドブルのセカンドチーム。
今期も珠玉のフェラーリエンジンでワークスチームに襲いかかる(?)。


Red Bull Racing

【Driver】
No.14 Mark Webber (AUS)
No.15 Sebastian Vettel (D)
【Chassis】Red Bull Racing RB5
【Engine】Renault RS27 V8-90°
【Oil Supplier】Total
【Fuel Supplier】Total
【Suspension】Red Bull F1
【Wheels】O.Z.
【Brakes】Brembo
【Info Site】http://www.redbullf1.com/
自分のセカンドチームにコントラクターズで遅れを取ってしまったレッドブル。
2009年シーズンはSebastian Vettelが昇格(?)し、若いチカラでチーム浮上を狙う。
実はMark Webberが一番プレッシャーを受けているかも。
上位チームに食い込むことが出来るか。


AT&T Williams

【Driver】
No.16 Nico Rosberg (D)
No.17 Kazuki Nakajima (J)
【Chassis】Williams FW31
【Engine】TOYOTA RVX-09 V8-90°
【Oil Supplier】
【Fuel Supplier】
【Suspension】WilliamsF1
【Wheels】Rays
【Brakes】Carbon Industrie
【Info Site】http://www.attwilliams.com/
コンストラクターズチャンピオン9回を誇る名門ウィリアムズ。
しかし2008年シーズンは不振を極め下位グループになってしまった。
もうここまで落ちたら後は上がるだけだ。2009年はサプライズを起こす事が出来るだろうか!?


Force India F1 Team

【Driver】
No.20 Adrian Sutil (D)
No.21 Giancarlo Fisichella (I)
【Chassis】Force India VJM02
【Engine】Mercedes-Benz FO 108W V8-90°
【Oil Supplier】Liqui Moly
【Fuel Supplier】Total
【Suspension】Force India
【Wheels】BBS
【Brakes】Carbon discs
【Info Site】http://www.forceindiaf1.com/
ジョーダンからミッドランド、スパイカー、そしてフォースインディアと売り渡る企業F1チーム。
完全な底辺チームだが雨になればパフォーマンスが拮抗する。
2009年シーズンはチャンピオンマシンと同じMercedesから技術供与される。
新車VJM02は珠玉のエンジンを制御できるかがカギ。


Brawn GP F1 Team

【Driver】
No.22 Jenson Button (GB)
No.23 Rubens Barrichello (BR)
【Chassis】Brawn GP BGP001
【Engine】Mercedes-Benz FO 108W V8-90°
【Oil Supplier】Eneos
【Fuel Supplier】Eneos
【Suspension】Showa
【Wheels】BBS
【Brakes】Alcon Carbon
【Info Site】http://brawngp.com/
衝撃の完全撤退を通告されたHonda Racing F1 Team。
結局、ロス・ブラウン氏ら経営陣による買収という形で決着した。
新たにチャンピオンチームと同じMercedesエンジンを搭載し復活を狙う。
チーム名の付け方が2008年シーズン途中で消えた某チームと似ていることが不安要素(笑)


【2009 F1 Archive】
【F1カテゴリ表示】
【2009年F1ブログアーカイブ】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】





世界16ヶ国が出場するWBC(World Baseball Classic)が始まってます。
オリンピックの正式種目から消え行く運命の「野球」。
ヨーロッパ諸国からの総スカンなんですが…。

でもソコソコ興味を持たないと話題についていけないので。

ちょっと調べてみました。

出場国は世界16ヶ国。
それぞれ4ヶ国づつに分かれて1次ラウンド(予選か?)を戦います。
(A組からD組まで)
そして各組1位と2位が2次ラウンドに進出します。
つまりはこの時点で半分の8ヵ国になります。

また4ヶ国づつに分かれての2次ラウンドを戦います。
(1組・2組に分かれて)

そして各組上位2チームがトーナメントで戦います。

で、参加国をご紹介しましょう。

まずは日本も属するアジア組とも言える『A組』。
日本
中国
韓国
チャイニーズ・タイペイ

次に主に南半球組とも言える『B組』。
キューバ
南アフリカ
オーストラリア
メキシコ

次に欧米か!?組とも言える『C組』。
カナダ
アメリカ
イタリア
ベネズエラ

最後に中南米な雰囲気の『D組』。
ドミニカ共和国
オランダ
パナマ
プエルトリコ

以上の16チームです。

で、1次ラウンドと2次ラウンドは『ダブル・エリミネーション方式』というわかりにくい戦い方をします。
1.まずは各組4チームでトーナメントをします(ゲーム&)。
2.次に勝者同士が戦い(ゲーム)、4チームトーナメントで優勝すると2次ラウンド進出決定です。
つまり1次ラウンドでは2回勝てば2次ラウンド進出決定。
3.「1.」のゲーム1&ゲーム2で負けたチーム同士が戦います(ゲーム)。
4.「3.」で勝ったチームは「2.」のゲーム4で負けたチームと戦います(ゲーム)。
ここで勝つと2次ラウンド進出が決まります。
5.最後に順位決定戦となるゲーム4とゲーム5の勝者が戦います(ゲーム)。
ここで各組の1位と2位が決まります。
わかりづらいですね…。

要は2勝すればいいんです、たぶん。

2次ラウンドもこの『ダブル・エリミネーション方式』です。
違いがあるとすると…1次ラウンドの順位が最初のトーナメントの対戦相手を決めることかな。
基本、1位で進出すると別の組の2位と対戦します。

決勝ラウンドは単純なトーナメントで決まります。
2次ラウンドの上位4チームで、別々の組の1位と2位が戦う準決勝と、その勝者が戦う決勝となります。

とりあえず、初戦の日本中国は4-0で日本の勝ち。
これで日本は次の試合に勝てば、2次ラウンドに進出出来ます。
(出来るでしょう、前回チャンピオンだからね…)
逆に負けた中国は1回負けちゃったのであと2勝しなくちゃいけません。

明日は日本の対戦相手がきまる韓国チャイニーズ・タイペイ戦があります。









いよいよ22日後に迫った2009年F1開幕戦オーストラリアGP。
2009年3月27日(金曜日)の日本時間10時30分からのFriday Practice 1で開幕します

スペインでのテストも順調に進んでいる模様。
テスト2日目は雨だったみたいけど…

ワタクシ的にはテストラップでのラップタイム争いはあまり意味はないように感じてます。
もちろん、速いに越したことはないのですが。

ちなみに初日はRED BULL RACINGの新車「RB5」を駆るSebastian VETTEL (D)がトップ。
2日目はレインコンディションの中、PANASONIC TOYOTA RACINGの新車「TF109」を駆るTimo GLOCK (D)がトップ。
3日目もTimo GLOCK (D)がトップだった。

何と言ってもテスト走行。
各チームはタイヤとのマッチングとか、空力パーツのセッティングとか、信頼性テストとか。
やる事はテンコ盛りなのだ。

そんな中、唯一身の振り方が決まっていない旧Hondaチーム。
明日にも何かしらの発表があるとの報道が出ていました。

今まで色々な噂がありましたが、結局はロス・ブラウン氏やニック・フライ氏によるManagement Buyout(MBO・経営陣買収)が有力とされています。
お金持ちなんですね。
エンジンはMercedes製というからトップチームMcLAREN MERCEDESと同じエンジン。
シャーシはHonda時代に開発の進んでいた「RA109」。
ま、同じV型8気筒エンジンとは言え…。
ま、明日には明らかになるでしょう。

これでようやく「チームインフォメーション」記事が作れるかな。

とりあえず、3月27日に開幕するオーストラリアGP。
楽しみっ


【2009 F1 Archive】
【F1カテゴリ表示】
【2009年F1ブログアーカイブ】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】




台本通り、参議院で否決され、コレまた台本通りに衆議院で再可決される見通しの「定額給付金」。

ワタクシにも12,000円戴けるようです。

総額2兆円規模とも言えるこの「定額給付金」

借金まみれの「お国」から給付される12,000円…。

ま、普段取られまくっている税金がを返してもらうだけだが。
正直、12,000円ぽっちという気もしなくもない。

2兆円と言われると大した金額のようにも聞こえるが…実はそうでもないらしい。
今の不況では「役立たず」とされる報道も耳にする。

経済効果は果たしてどれだけのものか。
確かなのは不況への経済対策なんだから、現状以上の消費を生まなきゃダメってことくらいはわかります。
自民党の偉いさん達は「大いに使う」とか「地元で使う」とか「さらにお金を足して買い物する」とか言ってますね。
基本的に経済効果となる使い道って…。
まず、一番効果が出ない使い道は、「日常品購入に使う」。
コレが一番効果が出ない。
当たり前だが、日常使うものに「定額給付金」を使った瞬間、効果は限りなくゼロに近い。
だって、「定額給付金」貰っても、貰わなくても使うじゃん。
同じ理由で「元々買うつもりだったものに使う」も経済効果ゼロ。
(これらは結局は預貯金になる)

「定額給付金」はもちろん貰う。もちろん使う。
だが、その使い方によっては経済効果は出ない。
使うだけじゃ意味ないんだよね。
意味がないってことは単純に「お国」の借金が増えるだけ。
給付に伴う事務処理経費も借金直結。

具体的には何がいいのか…。
代議士先生達が言っている「さらにお金を足して買い物する」というのも考え物。
例えば、どこぞの代議士も言っていたが、液晶テレビだ。
ウチも地デジ対応テレビじゃないので、いつかは買うつもりだが、12,000円ぽっち貰ったところで購買意欲がわくかと言われると…わかない。

ワタクシ、超平均的な経済状態の一般ピーポーを自認しております。
そんなワタクシが考えるに、10万円以上のものを購入するのに12,000円ぽっち貰ったからって今すぐに買おうとは思わない。
家電関係で言えば、たまにポイント祭り的なイベントをやっているが、そちらの方が10%以上のポイントが付く(割り引かれる)ことがある。
12万円の買い物で12,000円分だ。
そんな程度だ。

となると…、
必需品ではないが、あると嬉しくて、12,000円を加えると購買意欲のわくもの、と言うことになるのかな。

難しい…。

基本的には「無駄遣い」に近い消費が必要と思われます。

このご時世にそんな使い方する人がどれだけいるのか。
そういう人達が少ないからこその不況だと思うのだが…。

思いつくもの…、
・愛車Voltz君のクラクション(ホーン)を買う(欲しいとは思っていたが、とりたてて急いで買おうとは思っていなかった)。
でも…12,000円もしないな。

・愛車Voltz君の車載レーダーを買う(ミラー内蔵型が欲しいと思っていたが、やはりどうしても欲しいものでもない)。
狙いは29,800円程なので効果アリ?

・愛車Voltz君のHID化(いつかはやりたいと思っていたが…)
狙いは30,000円程度なので効果あるかも。

ま、愛車ネタはそんな感じか。

あとは…、
・古本屋でセット品を買う(全巻セットとか)
・中古DVDを買う(普段買わない1,200円程度のものを数枚とか)
・パソコンのワイド液晶ディスプレイを買う(21インチワイドとか)
(壊れかけのDVDドライブを買い換えるとか外付けHDDとかは元々買うつもりなので却下)

意外にというか…やっぱりと言うか…なかなか難しい。

ま、所詮は12,000円。
例えば税抜き総額24万円分の買い物をした際に払っている税金分。
ちなみにワタクシ、今年だけ(1月・2月だけ)でハッキリと12,000円以上の税金を払っているものがあります。
ガソリン代です。
2009年1月と2月だけで、既にガソリン代に5万円以上払ってます。
内税で消費税が約2,400円。
さらに二重課税のガソリン税が約11,300円。
合わせて約13,700円以上。
その内の12,000円が還付されると…。
所詮その程度。


「お国」の借金が増えることの方が心配じゃわい。
結局、経済効果にもならなさそうだし。
それに個人的にはこの政策で自民党への好印象にはなりませんし、票にはつながりませんよ。
残念ながら。
2兆円給付して、その後でしっかり消費税増税で取り返すんでしょ。



意味ねーじゃん。



あ、結局貰った「定額給付金」で「固定資産税」払ってたりして…。
全く意味なし(笑)
(もちろん経済効果ゼロ)










いよいよ24日後に迫った2009年F1開幕戦。
2009年3月27日(金曜日)の日本時間10時30分からのFriday Practice 1で開幕します

最後の追い込み(?)でスペインでのテストに臨んでいる各チーム。
RED BULL RACINGの新車「RB5」が調子いいみたいね。
対してFORCE INDIA F1 TEAMの新車「VJM02」はトラブってる。
ま、まだ本番前だし…トラブルは早めに出しておいた方が対処できるからね。

ちなみにSCUDERIA TORO ROSSOは新車をまだ発表していない。
恐らくは「STR4」となると言われているが…。

また、旧HONDA RACING F1 TEAMの動向も気になります。
最終的にはロス・ブラウンさんらの元チーム内での買収ってことだが…。
しかもエンジンはMERCEDES…。
シーズン途中からの参加はみっともないから、開幕戦のグリッドに並んで欲しいですね。

このあたりの情報が早く出てくれないと…今シーズンの「チームインフォメーション」が作れない…。

とりあえず、3月27日に開幕するオーストラリアGP。
楽しみっ


【2009 F1 Archive】
【F1カテゴリ表示】
【2009年F1ブログアーカイブ】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】