
2010年5月16日F1第6戦モナコGP決勝結果
01 1:50:13.355 78Lap
02 (+0.448) 78Lap
03 (+1.675) 78Lap
04 (+2.666) 78Lap
05 (+4.363) 78Lap
06 (+6.341) 78Lap
07 (+6.651) 78Lap
08 (+6.970) 78Lap
09 (+7.305) 78Lap
10 (+8.199) 78Lap
11 (+9.135) 78Lap
12 (+25.712) 78Lap
13 D.N.F. 73Lap
14 D.N.F. 70Lap
15 D.N.F. 70Lap
-Not Classified-
-- D.N.F. 58Lap
-- D.N.F. 58Lap
-- D.N.F. 30Lap
-- D.N.F. 26Lap
-- D.N.F. 25Lap
-- D.N.F. 22Lap
-- D.N.F. 21Lap
-- D.N.F. 2Lap
-- D.N.F. 0Lap
[Fastest Lap]
1:15.192(Lap71) 05 Sebastian VETTEL (DEU) [Red Bull Racing Renault]
*D.N.F.-Did Not Finish
*D.N.F.-Did Not Start
※№03 Michael SCHUMACHERに最終ラップの追い抜きに対し20秒加算のペナルティ(上訴中)。

優勝は先週に引き続き№06 Mark WEBBER。
ピットインでも一度もトップを明け渡すことなく完全優勝。
2位にチームメイト№05 Sebastian VETTEL。
Red Bullの完璧なワン・ツー・フィニッシュ。
3位にモナコで絶好調だった№11 Robert KUBICA。
4位にFerrariでの存在感をアピールした№07 Felipe MASSA。
5位に2008年チャンプの№02 Lewis HAMILTON。
6位にピットスタートから怒涛の追い上げ№08 Fernando ALONSO。
7位に№04 Nico ROSBERG。
8位に実は速い№14 Adrian SUTIL。
9位に№15 Vitantonio LIUZZI。
10位に繰上げ入賞の№16 Sebastien BUEMI。
ここまでが入賞でポイント獲得。
スタート直後の1周目でイキナリのセーフティーカー導入。
その後、都合4回のセーフティーカーが導入され、ファイナルラップもセーフティーカー先導だった。
完走は「完走扱い」も入れて15台だが、チェッカーフラッグを受けたのは12台というサバイバルレースでした。
見所は何と言っても№08 Fernando ALONSOの追い抜きショー。
この抜けないモナコでドンドン抜いて順位を上げ、ピットスタート(24番手)からポイント圏内まで来るとは…。
で、問題の最終ラップ。
最終ラップでセーフティーカーがピットイン、その後、最終コーナー辺りからフィニッシュラインまではレースが再開されたと認識した№03 Michael SCHUMACHERが№08 Fernando ALONSOを追い抜いて6位になったのだが、その後、審議対象となって、現時点での結果では№03 Michael SCHUMACHERに20秒加算のペナルティが課せられた。
その為、№03 Michael SCHUMACHERは入賞圏外となりノーポイント。
Mercedes Benz GPチームは裁定を不服とし上訴している。
問題なのは、複雑なルールと解釈だ。
以前のルールなら、「セーフティカー解除は、セーフティーカーがピットインした後のコントロールライン(フィニッシュライン)から」だったのが、今季からは「セーフィティーカーライン、つまりセーフィティーカーがピットインして本線からいなくなった直後に解除」というルールに変わっている。
これだけなら、№03 Michael SCHUMACHERの行為は合法なハズ。
しかし、もう一つのルールがある。
レースフィニッシュ時にはセーフティーカーはピットインするが、フィニッシュラインまでは追い抜いてはならないってルールだ。
しかし…今回のレースに限って言えば、確かに最終ラップに「この周でセーフティーカーは解除」ってレースコントロール発表されていたし、実際に「SCD」表示から「●」表示に変わっていた。
つまりは「レースフィニッシュ時にはセーフティーカー先導ではなかったハズ。
逆に言えば、FIAの裁定が正しいのであれば、「セーフティーカー解除」発表をするべきではなかったと思うんですよね。
特にモナコのようにピットレーン入り口とフィニッシュラインの距離がある場合、主催者側が明確にわかるようにしなくちゃ。
当然、「黄旗」も振らなきゃね。
第6戦 モナコGP【2010年5月13日~16日】

Circuit de Monaco MONTE-CARLO(3.340km×78Laps=260.520km)
Automobile Club de Monaco 23 Boulevard Albert 1er BP 464 98000 MC MONACO
2010/05/13(Thu)17:00~18:30 Practice 1
2010/05/13(Thu)21:00~22:30 Practice 2
2010/05/15(Sat)18:00~19:00 Practice 3
2010/05/15(Sat)21:00~ Qualifying
2010/05/16(Sun)21:00~ Race
*All Japanese Local Time*
チャンピオンシップ情報(ポイント獲得情報)はコチラです。
次戦のお知らせ♪
次戦は2週間後、トルコGPですよ
第7戦 トルコGP【2010年5月28日~30日】

İstanbul Park Circuit(5.338km×58Laps=309.396km)
Karaaliler Place 1935 Parcel 9-10-11 Plots Tepeoren Road Akfirat County 34959 Tuzla ISTANBUL TURKEY
2010/05/28(Fri)16:00~17:30 Practice 1
2010/05/28(Fri)20:00~21:30 Practice 2
2010/05/29(Sat)17:00~18:00 Practice 3
2010/05/29(Sat)20:00~ Qualifying
2010/05/30(Sun)21:00~ Race
*All Japanese Local Time*
2009-Winner
Jenson Button (GB) (Brawn GP Formula One Team)
2009-Fastest Lap (in Race)
1:27.579 Jenson Button (GB) (Brawn GP Formula One Team)
2009-Pole Position
1:28.316 Sebastian Vettel (D) (Red Bull Racing)
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