
「世界のトヨタ」に不況&円高のダブルパンチ
トヨタ自動車が今日発表した2009年3月期の連結決算見通しは、衝撃的な数字だった。
まずは売上高。
前期の2008年3月期では、26兆2892億円だった。
11月に発表した2009年3月期予想は23兆円まで下方修正した。
しかし、今回、さらに1兆5000億円を下方修正し、21兆5000億円とした。
ま、それでも21兆円も売れとんのかいって感じだが…。
次に今回問題になっている営業利益。
前期の2008年3月期では、ナント2兆2703億円もの利益があった。
確かに凄いことなんだけど…ここまで利益を出すのもいかがなものかと…。
それが、11月発表時の2009年3月期予想では、一気に6000億円にダウン。
それでも6000億円も残るんかい!?って思ってたら…。
今回発表では2009年3月期の見通しでは-1500億円…赤字転落だ。
で、何やかんや引いて残る純利益。
前期の2008年3月期では、ナント1兆7178億円も残った。
ナンボなんでも残り過ぎちゃう
下請け泣いてんで
それが今回の発表では500億円(プラスね)。
残っとるやないけ
でも、「世界のトヨタ」、500億円なんて誤差の範囲なんちゃう?
ちょっとだけでも予想よりさらに円高に振れただけで、純利益も赤字になるで。
だって、この予想の後半期の前提為替レートって、1ドル93円とかやで。
1ドル80円台も有り得るんちゃう?
ヤバイ、ヤバイ、ヤバおまっせ!トヨタはぁん
で、こんなにヤバなったら、やっぱり気になる「Toyota F1 Team」の行方。
11月発表の頃は、まだ6000億円の営業利益、純利益でも5500億円の黒字を目論んでいたハズ。
こんだけ余っていれば、数百億円のF1活動もギリで可能だろう。
でも、営業利益で-1500億円の赤字だわ、純利益も500億円ぽっちしか残らんのやったら、株主はんも黙ってないんちゃう?
F1やって宣伝広告費使こうてる場合ちゃうゾと。
てか、メインスポンサーの「Panasonic」に余裕あんのか
派遣切りや期間従業員の契約期間満了での未更新とかで従業員削減してんねやろ。
(派遣切りは正確にはメーカーの問題ではなく派遣会社の営業の問題だと思うが)
正社員や準社員レベルにまで雇用問題が拡大したら、さすがにレース活動は無理やで。
あのご自慢の「トヨタ生産方式」も為替にゃ勝てんかったかぁ…。
ま、でも景気が一気に悪化したのは、ここ数ヶ月の話。
誰にもわからんが、ここ数ヶ月で回復するかも知れんやん。
知らんけど…