今日から11月…早いなぁ…
これって歳のせいでしょうか…
人間、歳をとると時間が経つのが早く感じるのか
時間の経過を感じる際に、今までの人生が尺度になるからかなぁ
よくわかんねぇや
とにかく1日も早けりゃ、1年もあっと言う間に過ぎていく…
今日から11月と言えば、ガソリンが値上げしましたね。
昨日はニュースで「駆け込み給油」する人達が報じられておりました。
ちょっとそれには懐疑的なワタクシ…
だって、昨日と今日、ガソリンの値上げは1㍑当たり約7円位か(多い所で)。
それぞれの車によってガソリンタンクの容量は違うだろうけど、ワタクシのカレン様を例に考えると、満タンで60㍑入ります。
と、言うことは空っぽで給油しても7円×60㍑で420円しか得になりません。
420円を馬鹿にする気はないが、最大で420円の為に長い行列について、渋滞アイドリングでガソリンを消費して、時間を消費してまで昨日のウチに給油する気にはなりませんでした
ちなみに昨日の時点で20㍑も使ってない状態だったので、昨日のウチに給油しても、ワタクシの場合は140円程しか得にはなりません。
(140円を馬鹿にしている訳ではない)
それよりも、ガソリンの値段が上がったことで気にすることは燃費ですか。
車社会、しかも田舎で車がないとどこにも行けない立場から考えて、より一層の燃費向上走行を気にかける方が大切ですよね。
ワタクシのカレン様を例にすると、今までの最悪燃費が8.26km/L、最高燃費が15.59km/L、平均燃費が13.10km/L(2005年3月~2007年10月)です。
最悪燃費の場合は、遠出した時に車の中で休憩(エンジン+エアコンかけっぱなし)していた場合のもの。
だいたい14km/Lだと調子いい方です。
積極的に燃費を向上させる方法は、常に気にする…でしょうか。
ギアチェンジは2000回転、アクセルはミリ単位で…無理か
そういえば、先日、高速道路走行中の下り坂でクラッチを切って走ってました(もちろん安全を確保した上での話)。
80km/h程でクラッチを切って、下り坂で100km/h程まで速度が上がりました。
その時のエンジン回転は、もちろんクラッチフリーなので1000回転以下です。
クラッチがつながっている場合、100km/h程だと3000回転ちょいです。
この場合、燃費に効果はあるんでしょうかね
ま、頻繁に使える技(?)でもないので効果はないか…でもそのくらいの気持ちでということで…
でも、これから寒くなってきて暖房入れまくって、燃費悪化するんだろうな…
それよりも灯油価格が心配だ
ウチのストーブは燃費が悪い
(その分、おもいっきり暖かくなる)
エアコン暖房だと顔ばっかり温かくなるんだよなぁ
ニュースでも言ってましたが、この原油高って、石油がなくなってきているからではないそうだ。
昔は「石油は30年程で枯渇する」と言われていましたが、実は今でも「30年~40年分は大丈夫」だそうだ。
早い話が埋蔵量を正確に把握している訳ではないらしい。
新たな油田が見つかったりして、ちょこちょこ伸びているらしい。
世界情勢(主に中東情勢)や経済状況(主に原油先物市場)によって高くなっているらしい…
アメリカでのサブプライムローン問題で投資家が原油先物市場に流れ込んでいるらしい。
なんてことしてくれるんだ…
原油が値上がりして、ガソリンはもちろんのこと、関連商品(行程に石油材料を使う物はもちろん、行程で加熱などで石油燃料を使う物)の値上げも、さらに商品を運ぶ際の流通コストにも影響は出る。
原油高連鎖は果てしないのだ…
でも、給料は上がらない…
困ったもんだ
This counter since June 14, 2007.
これって歳のせいでしょうか…
人間、歳をとると時間が経つのが早く感じるのか
時間の経過を感じる際に、今までの人生が尺度になるからかなぁ
よくわかんねぇや
とにかく1日も早けりゃ、1年もあっと言う間に過ぎていく…
今日から11月と言えば、ガソリンが値上げしましたね。
昨日はニュースで「駆け込み給油」する人達が報じられておりました。
ちょっとそれには懐疑的なワタクシ…
だって、昨日と今日、ガソリンの値上げは1㍑当たり約7円位か(多い所で)。
それぞれの車によってガソリンタンクの容量は違うだろうけど、ワタクシのカレン様を例に考えると、満タンで60㍑入ります。
と、言うことは空っぽで給油しても7円×60㍑で420円しか得になりません。
420円を馬鹿にする気はないが、最大で420円の為に長い行列について、渋滞アイドリングでガソリンを消費して、時間を消費してまで昨日のウチに給油する気にはなりませんでした
ちなみに昨日の時点で20㍑も使ってない状態だったので、昨日のウチに給油しても、ワタクシの場合は140円程しか得にはなりません。
(140円を馬鹿にしている訳ではない)
それよりも、ガソリンの値段が上がったことで気にすることは燃費ですか。
車社会、しかも田舎で車がないとどこにも行けない立場から考えて、より一層の燃費向上走行を気にかける方が大切ですよね。
ワタクシのカレン様を例にすると、今までの最悪燃費が8.26km/L、最高燃費が15.59km/L、平均燃費が13.10km/L(2005年3月~2007年10月)です。
最悪燃費の場合は、遠出した時に車の中で休憩(エンジン+エアコンかけっぱなし)していた場合のもの。
だいたい14km/Lだと調子いい方です。
積極的に燃費を向上させる方法は、常に気にする…でしょうか。
ギアチェンジは2000回転、アクセルはミリ単位で…無理か
そういえば、先日、高速道路走行中の下り坂でクラッチを切って走ってました(もちろん安全を確保した上での話)。
80km/h程でクラッチを切って、下り坂で100km/h程まで速度が上がりました。
その時のエンジン回転は、もちろんクラッチフリーなので1000回転以下です。
クラッチがつながっている場合、100km/h程だと3000回転ちょいです。
この場合、燃費に効果はあるんでしょうかね
ま、頻繁に使える技(?)でもないので効果はないか…でもそのくらいの気持ちでということで…
でも、これから寒くなってきて暖房入れまくって、燃費悪化するんだろうな…
それよりも灯油価格が心配だ
ウチのストーブは燃費が悪い
(その分、おもいっきり暖かくなる)
エアコン暖房だと顔ばっかり温かくなるんだよなぁ
ニュースでも言ってましたが、この原油高って、石油がなくなってきているからではないそうだ。
昔は「石油は30年程で枯渇する」と言われていましたが、実は今でも「30年~40年分は大丈夫」だそうだ。
早い話が埋蔵量を正確に把握している訳ではないらしい。
新たな油田が見つかったりして、ちょこちょこ伸びているらしい。
世界情勢(主に中東情勢)や経済状況(主に原油先物市場)によって高くなっているらしい…
アメリカでのサブプライムローン問題で投資家が原油先物市場に流れ込んでいるらしい。
なんてことしてくれるんだ…
原油が値上がりして、ガソリンはもちろんのこと、関連商品(行程に石油材料を使う物はもちろん、行程で加熱などで石油燃料を使う物)の値上げも、さらに商品を運ぶ際の流通コストにも影響は出る。
原油高連鎖は果てしないのだ…
でも、給料は上がらない…
困ったもんだ
This counter since June 14, 2007.