参院選2007の投票がが約3週間後、2007年7月29日(日曜日)に行われる。
この「gooブログ」でも「新規投稿」画面に【※公職選挙法に関するご注意】という注意書きが追加されている。
つまりはブログでも特定の候補者の応援や誹謗・中傷は公職選挙法に抵触するらしい。
こりゃヤバイ

滅多なことは書けませんね…

そこに書かれている注意書きは下記の通り。

公職選挙法について

選挙に関する記事を投稿の際は、公職選挙法違反(刑事罰の対象となります)および利用規約違反にご注意ください。主な注意点は以下の通りです。

・特定の候補者を「応援したい」といった表現は選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する活動とみなされる可能性があります。「選挙区の友人に薦めます」といった表現も含まれます。

・単に街頭演説があったという出来事を記述するだけであっても、特定の候補者ばかりを掲載するような場合には、当該候補者を支持する選挙運動とみなされる可能性があります。

・街頭演説を撮影した写真や動画を投稿することは、選挙運動用の文書図画の頒布に該当するとみなされる可能性があります。

・特定の候補者の失言シーンだけを集めた「落選運動」は選挙運動またはこれらに類似する活動とみなされる可能性があります。

この他にも公選法違反に問われかねないケースが想定されますので、記事投稿の際には十分ご注意ください。


主に目立つのは、「特定の候補者」という言葉。

「政党」についての記述がないですね。
「特定の政党」について書くのは良いのかな

ま、正直、今度の選挙(参院選)で注目しているのは、候補者個人ではなく、「政党の行方」だ。

ある政党には「ペナルティ」を与えたいと思ってます。
また、ある政党は不安もあるが、期待もできると思ってます。

特定してないよ。セーフ?

選挙前にイロイロありすぎて、影響が出ない訳ないとは思いますが、これでも結果が影響を受けないようでは…日本の政治には民意は反映しないんじゃないかと不信感だけが…
それも民意か…日本民族の

参院選、楽しみですっ
今回は投票に行きますよ。
7月29日の参院選パーティーに参加したいもんね







This counter since June 14, 2007.