トヨタのミッドシップスポーツカー「MR-S」が来年、2007年7月末で生産を打ち切るとの発表があった
「MR-S」と言えば、「MR2」の後継車種として1999年に登場したライトウエイトオープンスポーツカー(?)。
確かに、あまり売れている車種でもないし、2人乗りだから使い勝手がいい訳でもない。
でも、スポーツカーとは元来、そういうものだ
「MR2」にはターボも出るもあったが、「MR-S」は1.8㍑のみ。
エンジンはセリカ等と同じだった。
ずば抜けて性能が高い訳でもないが、「Fun to Drive」な車だった(のだろう)。
国内初の「6速シーケンシャルMT」等の面白デバイスもあったが、姿を消すことになった。
自動車の市場は、「軽」と「ミニバン」が台頭し、セダンやクーペ、オープンは少なくなった。
特にクーペ・オープンはほとんど見なくなったと言っても過言ではないだろう。
天下のトヨタのラインナップで、「スポーツ&スペシャリティ」のカテゴリに最後まで残っていた「MR-S」。
これで、来年、2007年7月までに新車が投入されなければ、トヨタからこのカテゴリ自体がなくなってしまう。
かなしい…
ちなみに「MR-S」は2007年1月でベース車の生産を打ち切り、2007年7月までは特別仕様車「V EDITION FINAL VERSION」のみの販売になる。
この特別仕様車「V EDITION FINAL VERSION」、ブラック<202>が渋い。
内装もソフトトップも「赤」でカッコイイ
ちなみに「MR-S」の「MR」は「MIDSHIP RUNABOUT」の意味なんだって。
ボンネットやホイールのエンブレムに書いてあります。
「MIDSHIP」=エンジンを中央に搭載。
「RUNABOUT」=小型車。
そのままやんけ
あの、名車「AE86」を生んだトヨタ自動車が、近い将来、金持ち向けの贅沢スポーツカーではない、ライトウエイトスポーツを生み出すことを期待する。
「MR-S」と言えば、「MR2」の後継車種として1999年に登場したライトウエイトオープンスポーツカー(?)。
確かに、あまり売れている車種でもないし、2人乗りだから使い勝手がいい訳でもない。
でも、スポーツカーとは元来、そういうものだ
「MR2」にはターボも出るもあったが、「MR-S」は1.8㍑のみ。
エンジンはセリカ等と同じだった。
ずば抜けて性能が高い訳でもないが、「Fun to Drive」な車だった(のだろう)。
国内初の「6速シーケンシャルMT」等の面白デバイスもあったが、姿を消すことになった。
自動車の市場は、「軽」と「ミニバン」が台頭し、セダンやクーペ、オープンは少なくなった。
特にクーペ・オープンはほとんど見なくなったと言っても過言ではないだろう。
天下のトヨタのラインナップで、「スポーツ&スペシャリティ」のカテゴリに最後まで残っていた「MR-S」。
これで、来年、2007年7月までに新車が投入されなければ、トヨタからこのカテゴリ自体がなくなってしまう。
かなしい…
ちなみに「MR-S」は2007年1月でベース車の生産を打ち切り、2007年7月までは特別仕様車「V EDITION FINAL VERSION」のみの販売になる。
この特別仕様車「V EDITION FINAL VERSION」、ブラック<202>が渋い。
内装もソフトトップも「赤」でカッコイイ
ちなみに「MR-S」の「MR」は「MIDSHIP RUNABOUT」の意味なんだって。
ボンネットやホイールのエンブレムに書いてあります。
「MIDSHIP」=エンジンを中央に搭載。
「RUNABOUT」=小型車。
そのままやんけ
あの、名車「AE86」を生んだトヨタ自動車が、近い将来、金持ち向けの贅沢スポーツカーではない、ライトウエイトスポーツを生み出すことを期待する。