買う気はないが、買うつもりで見積りシュミレーションをしてみました。
今回はトヨタの高級車専門ブランド「レクサス」から現時点でのフラッグシップモデル「LS460」をセレクト。
本来、この「LS」にはさらに上級グレードの「LS600h&LS600hL」がありますが、発売は2007年春ということで、現時点ではこの「LS460」が最高級グレードということになります。
とは言え、この「LS460」、旧車名「セルシオ」の後継車であり、元々4.0㍑から4.3㍑だったものが、今回の「LS460」から新開発の4.6㍑エンジンになったことからも容易に想像できるよう、超高級車であります。

まずは、エンジンから見てみましょう。
「LS460」は、その名の通り、新開発4.6㍑V8エンジン「1UR-FSE」を搭載、総排気量が4,608㍑から最高出力(ネット)283kW[385PS]/6,400rpm、最大トルク(ネット)500N・m[51.0kg・m]/4,100rpmを発揮します。
トヨタ自動車㈱曰く、「究極のV8エンジン」をテーマに新開発された、とのことで、現時点で考えられる全ての最新技術をつぎ込んだエンジンとなります。
その一つが「革新的な燃料噴射システムD-4S」。
ちなみに[D-4S]とは、Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior versionの略だそうです。
直訳すると、4ストロークエンジン用直噴機能(優秀版)ですか?
この[D-4S]は、「筒内直接噴射インジェクター」と「ポート噴射インジェクター」の2つの機能を運転状況に応じて最適に制御するもので、極めて均質な燃焼を実現し、動力性能や燃費の向上に貢献するそうです。
もう一つが、「電動可変バルブタイミング機構(VVT-iE)」。
連続可変バルブタイミング機構は吸気側・排気側の両方に配した[Duai VVT-i]を採用しているが、吸気側を「電動化」したのが、この「電動可変バルブタイミング機構(VVT-iE)」です。
電動化により、油圧式よりも稼動範囲が広がり、さらに早く(油温が上がる前)制御が可能になったそうです。
ちょっと気になるのが、モーター駆動ってところ。
ナンボ高級車と言っても、所詮、その部分はモーター。経年耐久性が気になる。
10年後でもちゃんと機能するのだろうか。
エンジン制御部品だけに、壊れた時のコストも気になるところ。

さらにこの高性能エンジンに組み合わされるトランスミッションも凄い。
世界初、8速AT[8 Super ECT(スーパーインテリジェント8速オートマチック)]を搭載する。
オートマチックの多段化はどこまで行くのか…。
私の愛車カレン様なんて5速(マニュアル)なのに…。

サスペンションは「当たり前」の「エアサス」で、「電子制御式エアサスペンションAVS(Adaptive Variable Suspension System)機能付」を搭載。
ま、乗り心地がいいんでしょ。

これらの最新ハードウェアを統合制御するのが、VDIM(アクティブステアリング統合制御付)。
VDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)が制御するのは、
・アクティブステアリング統合制御…ギア可変ステアリング[VGRS(Variable Gear Ratio Steering)]
・電子制動力配分制御付ABS(Anti-lock Brake System)
・VSC(Vehicle Stability Control)
・TRC(Traction Control)
・電動パワーステアリングEPS(Electric Power Steering)
・電子制御ブレーキECB(Electronically Controlled Brake System)
などで、ほとんど電子制御の塊です。

室内はもちろん超豪華。
快適装備も考えられる全ての装備が付いていると思って間違いない。
「レーダークルーズコントロール」「レーンキーピングアシスト」「ブレーキホールド機能」「HDDナビゲーション」「インテリジェントパーキングアシスト」「電動パーキングブレーキ」「バックガイドソナー」「クリアランスソナー」等。
使い切れないんじゃない?

さて、シュミレーションいってみましょ。

今回選んだグレードは「LS460 version U I package」という最上級モデル。
LEXUS LS460 version U I package
ホワイトパールクリスタルシャイン<077>
インテリアカラー:オーキッドブラウン&アイボリー(本木目パネル:ウォールナット)
シートマテリアル:セミアニリン本革
車両本体価格 9,650,000円
うっひゃー、高い…

気を取り直して、メーカーオプションから選びましょう
グランドスペアタイヤ&アルミホイール 74,550円
プリクラッシュセーフティシステム((ドライバーモニター付ミリ波レーダー・ステレオカメラフュージョン方式)+後方プリクラッシュセーフティシステム+レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)+レーンキーピングアシスト) 997,500円
クリアランスソナー+インテリジェントパーキングアシスト 119,700円
パワートランクリッド 57,750円
酸素濃度コンディショナー 52,500円
“マークレビンソン”リファレンスサラウンドサウンドシステム+リヤシートエンターテインメントシステム+地上デジタルTVアンテナ 598,500円
メーカーオプション価格 1,900,500円
う~む、高い…

普通に新車が1台買えてしまう…

次はディーラー(販売店)オプションです。
スカッフイルミネーション 71,400円
フロアマット タイプL 99,750円
コンソールトレイ 21,000円
クリーンボックス 32,550円
フロントシェード 18,900円
トランククッション 60,900円
サイドバイザー 50,400円
ディスチャージフォグランプ&デイタイムランニングランプ 168,000円
マッドガード 26,250円
リモートスタート 84,000円
ホイールロックナット 10,500円
ナンバープレートロックボルト 3,150円
販売店オプション価格 646,800円
うっひょーでたーっ
さて、総合計です。
合計 12,197,300円
無理、無理っすありえないっす

いらないやいっ

それでもコレより高い「LS600h&LS600hL」が控えているレクサス…恐るべし