
以前のブログネタで「ENKEI web magazineに掲載♪」というものがありました。
そこで頂いたコメントに「西部警察のドラマのエンディングに撮影協力でENKEIの字幕が毎回出てたからきっと大門軍団の特別捜査車輌もENKEIを履いていたに違いない!」という情報を頂きました。
そこで、手持ちの「西部警察(PARTⅡ)」からその事実確認を行いました。
ちょっとだけ見るつもりが、1話分全部見てしまった…
久しぶりに見たのですが、出るわ出るわ、昔のクルマ…
懐かしいです。
で、ちょっと紹介します。
私が見たのは、「西部警察 PART-Ⅱ」の第15話「ニューフェイス!!西部機動軍団」というもので、1982年9月26日に放送されたものです。
実に24年前の作品です。
↓「どっかーん」っとオープニングから派手です

↑この時点で気付くのですが、パトカーが「社外品アルミホイール」を装着しています。
2種類とも「エンケイ製」なのでしょうか?
この作品から24年が経ちましたが、未だにワタクシ、「社外品アルミホイール」を装着したパトカーを見たことがありません。
覆面パトカーでさえ、純正品アルミホイールだと思います。
↓それともコッチのホイールかしらん?

↑ちょっと見にくいですが、「猛スピードで看板を突き破って、運河を飛び越えたフェアレディZ[S30](着地失敗大破)」です。
確か、このスタントは実は着地に失敗したNGモノだったが、あまりの迫力にオープニングに採用された、って何かの番組で言ってた。
ま、ともかくコメントの「西部警察のドラマのエンディングに撮影協力でENKEIの字幕が毎回出てたからきっと大門軍団の特別捜査車輌もENKEIを履いていたに違いない!」という情報を裏付けるのが、

この提供クレジット。
しっかり「協力 エンケイ・アルミホイール」って出ています。
ん?コメントは…「大門軍団の特別捜査車輌」…
「大門軍団の特別捜査車輌」…
これかぁ?

それとも…
こっちかぁ?

最初の金色のクルマは「大門団長専用マシン・スーパーZ」です。
㈱日産自動車の全面協力のもと、警視庁が開発した(と噂の)ウェポンです。
「日産フェアレディZ(S130)」がベース車で、「うぃ~ん」と開く電動ガルウィングドアが特徴的です。
↓こんな感じ。

で、このガルウィングは「フル」ではなく、セミガルウィングで、下半分は普通に開くドアも付いてます(ちょっとちっちゃい)。
↓こんな感じ。

さらにこの「大門団長専用マシン・スーパーZ」には、いくつかのウェポン(武器)が装備されてます。
↓その一つ、ボンネットの「催涙弾発射装置」


↑2つのスイッチで「上下」「左右」の調整を行い、真ん中の赤いボタンで「FIRE」です。
えげつなーい
さらによくわかんない武器もあります。
↓車体後部についている「煙幕(スモーク)発生装置」だ。


↑「SMOKE SCREEN」だって
マフラーに見えるが、両脇のは「スモークスクリーン用」。真ん中がマフラー(だったと思う)。
また、この「大門団長専用マシン・スーパーZ」(名前が長い…)は発進の時がカッコイイ
↓こんな感じで、専用ガレージから出てきます。

で、街中に飛び出して行きます。
疾走する姿もカッコイイ

でも昔のクルマだから、やっぱタイヤ細いね…
たわんでるよ…
次の赤い車は「マシンRS」。
「大門団長専用マシン・スーパーZ」と同じく㈱日産自動車の全面協力のもと、警視庁が開発した(と噂の)ウェポン。
ベースは「日産スカイラインRS(DR30)」。6代目スカイラインで「ニューマン・スカイライン」の愛称でした。

この西部警察での起用は「赤/黒ツートン」の人気を不動のものとしました。
今でもこの「赤/黒ツートン」+エアロで「西部警察仕様」のクルマが多数現存します。
この「マシンRS」は屋根に赤色灯を付けずに、フロントスポイラーにビルトインされています。
↓こんな感じ。

さらに武装はされていませんが、電脳装備がスゴい
↓運転席横(助手席は無い)には、この様なコンソールが…

↓さらに助手席側には外に「にょーん」と出せるカメラ(暗視用赤外線付)。

サーチライトも付いてます。


ちなみにこのカメラで撮った映像は、西部署に転送することも出来ます。
凄いハイテク
↓こんな感じ。


また後席にも端末が有り、本庁と接続(?)し、ナンバー検索やスペクトルアナライザー機能がある。
↓こんな端末(ちょっとディスプレイがデカイ)。

まだまだ有ります。先進機能。
結構有名な「シグナルコントロール機能」。
↓スイッチ・オンで前方の信号が思いのまま


いやぁ、凄いですね
え…っと、何の話だっけ…
あ、ホイールね。
「大門団長専用マシン・スーパーZ」のホイールは確認できませんでした。
「マシンRS」はゴールドのメッシュホイールですね。
やっぱり、スポンサーなんだから「エンケイ製」と見るのが普通ですよね。

びゅーん

さいなら~
西部警察ネタはまたヤルよ