2010年11月25日に発売されたPS3(PlayStation 3)用ゲーム、「グランツーリスモ5(GRAN TURISMO 5)」。
最近、ヒマを見つけてはコツコツとプレイしています。
ちなみに『GRAN TURISMO 5 初回生産限定版』を注文したのは、2010年8月20日のこと。
6,783円(税込・送料込)でした。
実はこの時点ではPS3(PlayStation 3)は所有していません。
で、『GRAN TURISMO 5 初回生産限定版』は2010年11月24日に発送され、ちゃんと発売日の2010年11月25日に手元に届きました。
でも…すぐには遊べませんでした。
そうです、この時点でもPS3(PlayStation 3)は所有していません。
PS3(PlayStation 3)を買ったのは2010年12月11日。
とは言え通販購入なので、2010年12月13日に発送されて、受け取ったのは2010年12月14日。
しばらくは箱に入ったまんま。
取り付け&設定をしたのは…確か2010年12月19日くらいかな?
ま、既に攻略本も出てるし…攻略サイトでも情報はイッパイ出てる。
ということで、プレイし始めて約1週間です。
ほとんどが「B-spec」でのプレイです。
「アーケードモード」でちょっとだけ自分で運転してみましたが、「A-spec」での挑戦はステアリングコントローラを買ってからにしようかと…。
とは言え、ステアリングコントローラは品薄で手に入らないのですが…。
(いまだブラウン管テレビというのも何とかしなきゃ…)
と言うことで「B-spec」ばっかりで遊んでます。
今回は、グランツーリスモ4の時と違って、真面目に最初からコツコツやってます。
(グランツーリスモ4の時はPARで大富豪スタート)
「B-spec」には、
ビギナーシリーズ
アマチュアシリーズ
プロフェッショナルシリーズ
エキスパートシリーズ
エクストリームシリーズ
耐久シリーズ
とありますが、もちろん「ビギナーシリーズ」からスタート。
最初に買ったマシンは…
中古車ディーラーの「三菱 FTO GR '94」です。
ま、買えるマシンの中では…2000ccだし…それなりに速いのではないかと。
最初から勝てるワケでもなく、資金を貯めてはチューニングに費やすのを繰り返していました。
今となっては、もう乗ることはないと思いますが、ちょっと確認してみたら…、
・ボディ/シャシー ボディ軽量化(ステージ3)、ウィンドウ軽量化
・エンジン スポーツコンピュータ、エンジンチューン(ステージ2)
・吸気系 スポーツインテークマニホールド、レーシングエアクリーナー
・排気系 スポーツエキゾーストマニホールド、スポーツ触媒、スポーツマフラー
・過給器 低回転域ターボ
・トランスミッション 6速クロスミッション
・ドライブトレイン クラッチ・ツインプレート、フライホイール・セミレーシング
・サスペンション フルカスタマイズキット
・タイヤ スポーツ・ハード
最高出力270PS、車両重量979kg(パワーウェイトレシオ3.62kg/PS)
と言った感じでした。
ゲーム序盤はこれで十分余裕で勝てます。
その後もレースの制約(出場ルール)に合わせてマシンを買い足し、資金を稼いでチューニングを繰り返す。
で、現時点での進み具合はと申しますと、
「エキスパートシリーズ」の「チューニングカー選手権」までが終わっています。
Bスペックレベル:19
現在のクレジット:102,584,300
クルマ保有台数:54
総走行距離:5,368.3km
ゲーム達成率:21%
勝利数:237
トロフィー獲得率:16%
だそうです。
ドライバーは4人を育てています。
レベル16、15、11、10の4人です。
ちなみに今、乗っているマシンは…
初回生産限定版の特典だった「AUDI R10 TDI STEALTH MODEL」なるスーパーマシンです。
素の状態でも675PSもある。
現時点では、過給器(中回転域ターボ)を付けて最高出力753PS、車両重量875kg(パワーウェイトレシオ1.16kg/PS) となっています。
「エキスパートシリーズ」の「チューニングカー選手権」でも放置可能なパワフルマシンです。
その他、お気に入りなマシンは、「プロフェッショナルシリーズ」の「ラ・フェスタ・キャバリーノ」に出場する為に購入した「FERRARI 458 ITALIA '09」でしょうか。
軽量化とエンジンチューン(ステージ2)で武装し、最高出力708PS、車両重量1237kg(パワーウェイトレシオ1.74kg/PS)です。
エンツォ・フェラーリにだって勝てます。
最新のフェラーリですしね。
と言う訳で、マイペースでコツコツやるグランツーリスモ5。
楽しませて頂きます。
最近、ヒマを見つけてはコツコツとプレイしています。
ちなみに『GRAN TURISMO 5 初回生産限定版』を注文したのは、2010年8月20日のこと。
6,783円(税込・送料込)でした。
実はこの時点ではPS3(PlayStation 3)は所有していません。
で、『GRAN TURISMO 5 初回生産限定版』は2010年11月24日に発送され、ちゃんと発売日の2010年11月25日に手元に届きました。
でも…すぐには遊べませんでした。
そうです、この時点でもPS3(PlayStation 3)は所有していません。
PS3(PlayStation 3)を買ったのは2010年12月11日。
とは言え通販購入なので、2010年12月13日に発送されて、受け取ったのは2010年12月14日。
しばらくは箱に入ったまんま。
取り付け&設定をしたのは…確か2010年12月19日くらいかな?
ま、既に攻略本も出てるし…攻略サイトでも情報はイッパイ出てる。
ということで、プレイし始めて約1週間です。
ほとんどが「B-spec」でのプレイです。
「アーケードモード」でちょっとだけ自分で運転してみましたが、「A-spec」での挑戦はステアリングコントローラを買ってからにしようかと…。
とは言え、ステアリングコントローラは品薄で手に入らないのですが…。
(いまだブラウン管テレビというのも何とかしなきゃ…)
と言うことで「B-spec」ばっかりで遊んでます。
今回は、グランツーリスモ4の時と違って、真面目に最初からコツコツやってます。
(グランツーリスモ4の時はPARで大富豪スタート)
「B-spec」には、
ビギナーシリーズ
アマチュアシリーズ
プロフェッショナルシリーズ
エキスパートシリーズ
エクストリームシリーズ
耐久シリーズ
とありますが、もちろん「ビギナーシリーズ」からスタート。
最初に買ったマシンは…
中古車ディーラーの「三菱 FTO GR '94」です。
ま、買えるマシンの中では…2000ccだし…それなりに速いのではないかと。
最初から勝てるワケでもなく、資金を貯めてはチューニングに費やすのを繰り返していました。
今となっては、もう乗ることはないと思いますが、ちょっと確認してみたら…、
・ボディ/シャシー ボディ軽量化(ステージ3)、ウィンドウ軽量化
・エンジン スポーツコンピュータ、エンジンチューン(ステージ2)
・吸気系 スポーツインテークマニホールド、レーシングエアクリーナー
・排気系 スポーツエキゾーストマニホールド、スポーツ触媒、スポーツマフラー
・過給器 低回転域ターボ
・トランスミッション 6速クロスミッション
・ドライブトレイン クラッチ・ツインプレート、フライホイール・セミレーシング
・サスペンション フルカスタマイズキット
・タイヤ スポーツ・ハード
最高出力270PS、車両重量979kg(パワーウェイトレシオ3.62kg/PS)
と言った感じでした。
ゲーム序盤はこれで十分余裕で勝てます。
その後もレースの制約(出場ルール)に合わせてマシンを買い足し、資金を稼いでチューニングを繰り返す。
で、現時点での進み具合はと申しますと、
「エキスパートシリーズ」の「チューニングカー選手権」までが終わっています。
Bスペックレベル:19
現在のクレジット:102,584,300
クルマ保有台数:54
総走行距離:5,368.3km
ゲーム達成率:21%
勝利数:237
トロフィー獲得率:16%
だそうです。
ドライバーは4人を育てています。
レベル16、15、11、10の4人です。
ちなみに今、乗っているマシンは…
初回生産限定版の特典だった「AUDI R10 TDI STEALTH MODEL」なるスーパーマシンです。
素の状態でも675PSもある。
現時点では、過給器(中回転域ターボ)を付けて最高出力753PS、車両重量875kg(パワーウェイトレシオ1.16kg/PS) となっています。
「エキスパートシリーズ」の「チューニングカー選手権」でも放置可能なパワフルマシンです。
その他、お気に入りなマシンは、「プロフェッショナルシリーズ」の「ラ・フェスタ・キャバリーノ」に出場する為に購入した「FERRARI 458 ITALIA '09」でしょうか。
軽量化とエンジンチューン(ステージ2)で武装し、最高出力708PS、車両重量1237kg(パワーウェイトレシオ1.74kg/PS)です。
エンツォ・フェラーリにだって勝てます。
最新のフェラーリですしね。
と言う訳で、マイペースでコツコツやるグランツーリスモ5。
楽しませて頂きます。