2010年の世界F1チャンピオンシップ
第1戦からの流れを見る為にポイント履歴データベースから記事にしてみました。

まずは、TOP10編で1位から10位まで。

【Drivers Classification】
01. 【109p】
02 Lewis HAMILTON (GBR) [McLaren Mercedes]
R1 【3】 【15p】 【3】
R2 【6】 【8p】 【4】(▼1)
R3 【6】 【8p】 【6】(▼2)
R4 【2】 【18p】 【4】(△2)
R5 【14】 【0p】 【6】(▼2)
R6 【5】 【10p】 【7】(▼1)
R7 【1】 【25p】 【3】(△4)
R8 【1】 【25p】 【1】(△2)
【表彰台】:4 (50%)
【入賞数】:7 (87.5%)
【完走数】:8 (100%)
2008年チャンピオンが2連勝でランキングトップ。
Fダクトの恩恵が順位に現れたか。
このアドバンテージはどこまで続く?

02. 【106p】
01 Jenson BUTTON (GBR) [McLaren Mercedes]
R1 【7】 【6p】 【7】
R2 【1】 【25p】 【3】(△4)
R3 【8】 【4p】 【4】(▼1)
R4 【1】 【25p】 【1】(△3)
R5 【5】 【10p】 【1】(--0)
R6 【D.N.F.】 【0p】 【4】(▼3)
R7 【2】 【18p】 【2】(△2)
R8 【2】 【18p】 【2】(--0)
【表彰台】:4 (50%)
【入賞数】:7 (87.5%)
【完走数】:7 (87.5%)
2009年チャンピオンは2戦連続の2位。
首位とも3位とも3p差。
第6戦のリタイヤが痛い。

03. 【103p】
06 Mark WEBBER (AUS) [Red Bull Racing Renault]
R1 【8】 【4p】 【8】
R2 【9】 【2p】 【10】(▼2)
R3 【2】 【18p】 【8】(△2)
R4 【8】 【4p】 【8】(--0)
R5 【1】 【25p】 【4】(△4)
R6 【1】 【25p】 【1】(△3)
R7 【3】 【15p】 【1】(--0)
R8 【5】 【10p】 【3】(▼2)
【表彰台】:4 (50%)
【入賞数】:8 (100%)
【完走数】:8 (100%)
第5戦・第6戦のアドバンテージは完全になくなった。
現時点で唯一の全戦入賞者も順位は下がり気味。
再び盛り上がれるのか!?
ちなみに現時点で2勝しているのはトップ3の3人のみ。

04. 【94p】
08 Fernando ALONSO (ESP) [Ferrari]
R1 【1】 【25p】 【1】
R2 【4】 【12p】 【1】(--0)
R3 【13】 【0p】 【2】(▼1)
R4 【4】 【12p】 【3】(▼1)
R5 【2】 【18p】 【2】(△1)
R6 【6】 【8p】 【3】(▼1)
R7 【8】 【4p】 【4】(▼1)
R8 【3】 【15p】 【4】(--0)
【表彰台】:3 (37.5%)
【入賞数】:7 (87.5%)
【完走数】:8 (100%)
Ferrariも戦闘力が上がっているみたいだが…。
現時点ではMcLarenとの差は明白。
さらなるレベルアップが必要みたい。

05. 【90p】
05 Sebastian VETTEL (DEU) [Red Bull Racing Renault]
R1 【4】 【12p】 【4】
R2 【D.N.F.】 【0p】 【7】(▼3)
R3 【1】 【25p】 【3】(△4)
R4 【6】 【8p】 【5】(▼2)
R5 【3】 【15p】 【3】(△2)
R6 【2】 【18p】 【2】(△1)
R7 【D.N.F.】 【0p】 【5】(▼3)
R8 【4】 【12p】 【5】(--0)
【表彰台】:3 (37.5%)
【入賞数】:6 (75%)
【完走数】:6 (75%)
今季イチオシだったのだが…。
第8戦でも終盤に戦闘力が著しく低下。
マシンの戦闘力向上が必至だ!
首位とは19p差、これ以上は離されるワケには行かないゾ!
ちなみに今季の優勝者はこの5位まで。

06. 【74p】
04 Nico ROSBERG (DEU) [Mercedes Benz GP Limited]
R1 【5】 【10p】 【5】
R2 【5】 【10p】 【5】(--0)
R3 【3】 【15p】 【5】(--0)
R4 【3】 【15p】 【2】(△3)
R5 【13】 【0p】 【5】(▼3)
R6 【7】 【6p】 【8】(▼3)
R7 【5】 【10p】 【8】(--0)
R8 【6】 【8p】 【6】(△2)
【表彰台】:2 (25%)
【入賞数】:7 (87.5%)
【完走数】:8 (100%)
5位とは16p差とちょい離れてる。
第2グループ的な位置で6位争い。
ちょっと戦闘力が足らない感じ。

07. 【73p】
11 Robert KUBICA (POL) [Renault]
R1 【11】 【0p】 【11】
R2 【2】 【18p】 【6】(△5)
R3 【4】 【12p】 【7】(▼1)
R4 【5】 【10p】 【7】(--0)
R5 【8】 【4p】 【8】(▼1)
R6 【3】 【15p】 【6】(△2)
R7 【6】 【8p】 【6】(--0)
R8 【7】 【6p】 【7】(▼1)
【表彰台】:2 (25%)
【入賞数】:7 (87.5%)
【完走数】:8 (100%)
表彰台を狙うには厳しい位置。
中盤グループ上位で入賞率は高い。
とりあえずは6位争いとなる。

08. 【67p】
07 Felipe MASSA (BRA) [Ferrari]
R1 【2】 【18p】 【2】
R2 【3】 【15p】 【2】(--0)
R3 【7】 【6p】 【1】(△1)
R4 【9】 【2p】 【6】(▼5)
R5 【6】 【8p】 【7】(▼1)
R6 【4】 【12p】 【5】(△2)
R7 【7】 【6p】 【7】(▼2)
R8 【15】 【0p】 【8】(▼1)
【表彰台】:2 (25%)
【入賞数】:7 (87.5%)
【完走数】:8 (100%)
第8戦でペナルティ(リザルトに20秒加算)で痛恨の今季初ノーポイント。
チームメイトが目立っているだけに…頑張りたいところ。
2012年までの契約延長が発表されたばかりだ。

09. 【34p】
03 Michael SCHUMACHER (DEU) [Mercedes Benz GP Limited]
R1 【6】 【8p】 【6】
R2 【10】 【1p】 【8】(▼2)
R3 【D.N.F.】 【0p】 【10】(▼2)
R4 【10】 【1p】 【10】(--0)
R5 【4】 【12p】 【9】(△1)
R6 【12】 【0p】 【9】(--0)
R7 【4】 【12p】 【9】(--0)
R8 【11】 【0p】 【9】(--0)
【表彰台】:0 (0%)
【入賞数】:5 (62.5%)
【完走数】:7 (87.5%)
8位とは33pもの大差があり、第3グループ的な位置。
マシンもドライバーも戦闘力がちょい足りない感じ。
皇帝の皇帝たる速さの復活はあるのか!?

10. 【23p】
14 Adrian SUTIL (DEU) [Force India Mercedes]
R1 【12】 【0p】 【12】
R2 【D.N.F.】 【0p】 【13】(▼1)
R3 【5】 【10p】 【9】(△4)
R4 【11】 【0p】 【9】(--0)
R5 【7】 【6p】 【10】(▼1)
R6 【8】 【4p】 【10】(--0)
R7 【9】 【2p】 【10】(--0)
R8 【10】 【1p】 【10】(--0)
【表彰台】:0 (0%)
【入賞数】:5 (62.5%)
【完走数】:7 (87.5%)
4戦連続入賞で10位をキープ。
9位とも11位とも11p差としばらくは10位かな?
中盤の上位を戦える戦闘力はある。


11位以降は…『【F1】2010 Championship(Drivers)[~8th](Over11)]』へ


【2010 F1 Archive】
【F1】2010年レーススケジュール【Part-1-】
【F1】2010年レーススケジュール【Part-2-】
【F1】2010年チームインフォメーション

【F1カテゴリ表示】
【2010年F1ブログアーカイブ】
【2009年F1ブログアーカイブ】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】