最愛のワンコと共に参加できるイベントが
一つ、無くなってしまうかもしれません…。
(現在はまだ、ブログにもHPにも「NG」「出入り禁止」の文字はありません)

大好きな、枚方五六市。
京阪枚方公園駅から、枚方市駅までの間の旧街道を
民家の軒先や、駐車場等に、作家さん達がお店を出されます。

ワンコLIFEを楽しむ為の
ワンコ作家さん達のブースも多々あり、
ワンコイベントとは異なった、
ある意味、理想形(人も動物も楽しめる)のイベント会場です。

ただ、旧街道に沿って出店されるイベントな為、
通路はものすごく狭いのです。
そこを、沢山のお客さん達が、おしゃべりしながら、
自分のすきな作家さんのブースを探して、
新しく気になる作家さんは居ないかな・・・?と探しながら電車一駅分を歩く。

ゆったり時間が流れている中、
沢山の出店者さんと、沢山のお客さんが溢れる活気のある
温かい雰囲気のイベントで、
気候の良い季節はルビーを連れて毎月遊びに行ってました。

それが、先日6月分開催時。
私は暑さ対策の為、ワンコ作家さん達が固まっていた
枚方公園駅前に一番近い「枚方しんきん前」より先へは行かず
トンボ返りしてしまったので気づくことは無かったのですが
午後から、張り紙がされていたそうです…。

HPやブログでは告知もなしに、
ワンコ作家の出店者さんに通達もなしに・・・。
いきなり…。

以前から苦情はあったそうですが・・。
そりゃそうです。
ワンコ好きが居れば、ワンコが嫌いな人もいる。
だからこそ、ワンコOKのイベントでは、
ワンコと暮らす人たちの会場でのマナーが要求されるんです。

「ワンコと遊びに来ても良いですよ~」は、
「ワンコを自由にさせて、周囲に気配りしなくてもOKよ~」ではありませんよね。


愛犬と共に遊びに行ける喜びや楽しさのあまりに
そこの所をスットバシて、ただただ楽しんでしまっているのでは?と
思わざるを得ないような飼い主さんの姿、
実際、ワンコと暮らし、ワンコと共にイベントに遊びに行かせてもらってる身で見ても
感じることは、多々、多々、あります・・・。


買い物に夢中になって、
愛犬がワンワン言ってるのに制止せず
そのままで過ごしてませんか?


リードは勿論つけてるわよ?と思ってるかもしれませんが…。
お買い物やお喋りに夢中になってるあなたの足元で、
愛犬は、リードが伸びるだけ動けるだけ動いて、
周りに同じようにいるワンコたちにご挨拶したりしてますよ。

それは、ワンコと暮らしていないであろう
お客さんたちの足元で、かもしれませんよ?
他のお客さん達に、大切な我が子が踏まれたら、どうしますか?
他のお客さん達がリードに絡まって転んで怪我をされたら…どうしますか?



ワンコ作家の出店者さん達は、
自分の作品を購入して下さるお客様に、
それらをハッキリ告げるのは心苦しいでしょうに…
中には、しっかり「注意してくださいね」と
ブログに記載してお客さんに促していらっしゃる作家さんもいらっしゃいます。

大好きな作家さんに、そんな言いにくいことを言わせてしまう…。


悲しい現実ですよね・・・。


これは、屋外のイベントに限らず。
カフェなどでも同じだと思います。


ワンコOKですよ、というお店が増えているのも事実ですが、
元々OKだったんですが、他のお客様からの苦情が多くて・・・と
ワンコNGに変わってしまうお店も、間違いなく増えていると思います。


おしっこやウンチの始末?そんなのは論外です。
言うまでもなく、当たり前の事。
でも・・・その当たり前の事も出来ない飼い主さんが多いのも悲しい現実…。


そこがしっかり出来ないんだもの・・・
そもそも、ワンコ連れで公共のイベントに来るのが無理なんだよねー


と、動物と暮らさない人たちから言われないようにするには…


今一度、飼い主が真剣に考えなくてはいけない時なのでは、と思います。