オリンピックも終わり、お盆休み入ったと思ったら雨ばかり。。

コロナもあり予定も決めてなかったうちに。。

仔猫が来ました😸


覚書き代わり、長くなります🙏


8月9日

まだ予定なしがあきらめきれず、キャンプ場など検索していた、まさにその頃、ピンポーン!


ご近所さん(犬と保護猫います)が、

「小さめの野良猫が、家の前の斜面降りて行ったから見に行ったら仔猫が2匹いた。」と。

うちに相談に来たのは、私が去年、地域で猫保護の話が出た時に「里親探しチラシ作り」を少し手伝ったからです。


それから主人も一緒に見に行って、3人で相談したり、こむぎの保護ボランティアさんの和美さんにアドバイスいただいたり。。


母猫も一緒に保護できたらよかったのですが、雨も降り出し、急な斜面。カラスもいるし。。

地域の担当は、何人もに連絡して順をふんで承認を得る😖

そんな時間はありません。

結局、個人での保護となります。



とりあえず犬用キャリーに簡易的にブルーシート巻いて(名前と電話番号、猫保護しますと書いて)、エサを置いて母猫を待つことに。
仔猫は見つけてくれた男性が保護。うちの二階へ。

なんと小さすぎ。。
生後3日〜5日くらい?
キャリーに入れたままにして、様子見て、母猫に授乳されるか?とも思ったのですが保護。
私達夫婦でうまく飲ませられるか😓

母猫はその男性が斜面に降りて様子見て、エサを置いたりしてくれて。
うちはミルク買いに行って、お父さんも哺乳瓶で授乳😏
来た日は140gくらい。
うまく飲ませられず、飲まず不安な一夜。。でも元気です😸

次の日は和美さんも来てくれた🙏飲みやすい口の哺乳瓶を貸して下さり、仔猫もゴクゴク!
ありがとうございます!心強い🙏



まだ目も開いてないけど、飲むごとに体重増えていきホッ☺️


うちのコたちはふて寝😅

でも大好きな、別のご近所さんがおやつ持って来てくれて、大喜び😍
ここのお宅も犬と保護猫がいます😸


とりあえず今は、数時間置きにミルクや排便。

母猫ちゃんはご近所さんが置いたエサを食べに来てるみたい。
捕獲器でなく、ご近所さんにも慣れてきたようなので。。
良いタイミングで保護してもらう予定。

その後はどうしたらいいか?
まずは母猫は病院で健康診断がかな?今はお盆休みだなー😖

仔猫は使ってない和室に、犬用柵に犬用ベッド。
母猫はどうしよう?
対面は?など。。


また調べたりアドバイスいただいて進めていきます😌

母猫ちゃん、仔猫ちゃんの今後も書いていきます!
アドバイスなどあったら教えてください🙏😌