昨日は良く晴れてて、
「宗像ふれあいの森に散歩行ってみよう。アサギマダラ🦋会えるかも?」というお父さんの案で。。
ふれあいの森へ🚙

つい最近まで、よく知らなかった蝶々🦋
旅する蝶々で、秋はフジバカマと言う植物の蜜を吸いながら南下していくとのこと。

そして。。

なんと会えましたよ😌
ヒラヒラと蜜を吸っていました😊



上の2つはお父さん撮影😄
お母さんのは、ほぼブレブレのため。。

帰りに、アサギマダラの来る神社という看板のある
織幡神社にも寄ってみました😌


こちらでは運良く「アサギマダラの会」の方たちはいらっしゃって、その方たちが神社にも、ふれあいの森にも、フジバカマを植えて下さってること。
アサギマダラは遠くは台湾まで、またここから渡っていくとのこと。
50日くらいの命の中、旅をして、子孫を残し、また世代交代して、旅をする。。
春もまたやってくるようです🦋

ほかの蝶々たちもくるようです🤗

人間は、人間以外の動物、植物も。。絶滅させて生きてますよね。。
フジバカマという植物のみの蜜を吸いながら、秋は南下しているアサギマダラは、この植物がないと生きていけないんですよね😢

人間だけに都合のいいように開発されていく地球で、生きていけなくなったものたち、育たなくなった植物たち。
駆除という言葉で命を奪われていく動物たち。。

アサギマダラを守っている方たちの話を聞けて、よりそういうことを考えましたショボーン

2匹を見てても思います。
人間の都合で生まれたディラン。
お山で野犬の子供で生まれたこむぎ。

最近まで考えたことなかったけど、ペットショップの裏側、仔犬がどうやってどういうところで生まれるか。
コロナでワクチン、ワクチンと人間は言うけど、(化粧品などもだけど)人間の安心、安全のために実験で殺される命。

知らないことがまだまだある。

そういうこと、関心もなく暮らしてきてたから。

2匹はおかげさまで相変わらず元気🐶

朝から、いつも😥



玉子寿司のノリ部分のゴム、ちぎれたぞ😔

散らかしほうだいの、9歳兄と、もうすぐ3歳妹ですおねがい
元気に長生きするんだぞー😊