秋晴れと言っても、日中はまだ暑い。。
ここ数年、銀杏も黄色く色づかず、煮えて枯れて落ち葉です😥

お友達と、うちの家族と「宗像ふれあいの森」に行った時、アサギマダラという旅する蝶々が蜜を吸う、フジバカマの囲いをしているコーナーが。


その時、「いないねー。。」とあきらめて、森を散歩しながら帰ってると、


お父さんが見つけました🦋❗
3頭(って数えるらしいです)ヒラヒラと舞っておりました😌
それを3人で眺めてました😊

50年以上生きてきて、ほぼその日、自分が好きなように生きてきて。。他の動物、植物などにも興味持たず(8年前は🐶も苦手)、人間が何を犠牲にして、えらそうに生きているのかとか、考えることもなく😢

最近知ったこの蝶々の大切なフジバカマも、きっと数も減って、前の年にあった場所もなくなったりしてるんだろうなぁ。。😖




人間だけが増えて、他の生き物、植物が絶滅していく。。
この年になって、ディランやこむぎと暮らして、やっと気づいた。。
犬のお散歩すると、それまで気づかなかった自然と出会うことができます。

昨日はアサギマダラに出会わなかったけど、お山で産まれたこむぎさん🐶
テンション高くお散歩してました😊

夕方は海辺へ。。
風が強く、砂が当たるー

こむぎがお兄ちゃん待ち伏せて飛びつきガウガウえー

お兄ちゃん、海はテンション上がってた様子🎵
また来ようね☺️

数日前、畑から帰ってきたお父さんが収穫してきた野菜。
オクラ一本照れ

野菜を育てて収穫って本当に大変なことなんだ。
気候にも左右されるし、外での作業だし。
ありがとうございますm(_ _)m

お父さんだけでやってくれてるので😌

「これ何?」
2匹のごはん🍚の器台。
お父さんの試作品😆

このあとディランがくわえて小走りに😲

ディラン、こむぎとも。。仔犬いたころの影響か?
いつもより、やんちゃ😀や2匹ガウガウが増えてます😅

そういえばお母さん、
なんと小象🐘を育てる夢をみました❗

仔犬きてこむぎが母性本能を出してましたが、お母さん(命の母飲んでる。。)まで?

象🐘を抱っこしてましたチュー

夢占い見たら、象の夢、小象の夢、いいらしいですよ?♥

本当かなー?
足上げおしっこで、足のつけね虫さされか?お薬塗ったのでカラーを。ガサガサ言わせながら、お兄ちゃんのケージに侵入中🐶

明日から天気くずれるとか?
今日のうちに色々しとこうー😅