先日の日曜日に『いきいき・ふれあい塾』さん主催、場所は日野市商工会館で日野市モーニングフォーラム
『ありのままの私になる〜手放して軽やかに〜』
というタイトルでお話する機会がありました。
そこに至るまでのプロセスを書き綴りたいと思います。
昨年5月に生徒さんのタッシーが『はっぴいてらす』を立ち上げる思いを語る、として登壇したのを聴きに行ったことが始まりです。
講演会の10ヶ月後に『はっぴいてらす』が見事にオープンしました✨☀️⭕️
おめでとうございます㊗️🎊
その時、私もこんな風に魂の学びに至るまでのことを自己表現、話してみたいなぁと思いました。
その思いが講演会後の交流タイムで、主催者の方と私の今のお志事とそこに至るまでの話をすることで
「ぜひ今度話してください」
という依頼を引き寄せたんだと思います。
エエ〜⁈私でいいのですか⁈
驚きながらもワクワク嬉しさもありました☺️
昨年7月に依頼を受けて、今年の4月予定だったのでまだまだ先でしたが師匠にアドバイスを仰ぎました。
「ちゃんと話さなくちゃ」「失敗しないようにしなくちゃ」の自我が発動。明らかに不安と怖れが噴き出しています…☁️☁️☁️
原稿を書いて師匠に内容を見てもらうといいのでは?と思ったり、
変なこと言ってはいけない!
→自分が恥をかく怖れなのに、誰かに迷惑がかかる(誰に?)という、以前仕事をしていた時の自我のすり替えのクセがあることに氣づきました。
4月予定が3月に前倒しとなり、その日が近づくにつれドキドキし始めて再度師匠にアドバイスを仰ぎました。
真我にゆだねて、原稿はいらないくらいのつもりでやったらいいよ、とのこと。
主催者さんも同じようなこと言ってました😓
エエ〜⁉️そんな怖いことをー😱
でも真我になるために日々自分と向き合って意識を上げるよう実践しているのだから、
師匠のアドバイスはごもっとも✨
とはいえ自我はビビりまくっていますので💦安心させるためにもまずは不安の声を聞きます😣
「怖いよねーどうしたい?」
「話す内容を考えたい」
「そうだよね!じゃあ考えよう💕☺️」
内側で自分自身と相談しながら話す柱を組み立てます。
伝えたいことは何?
自分の経験体験から真理、法則を交えて愛の光の種まきをしたい〜🔆
独りよがりにならないようにね!
わかりやすく〜✨などなど
改めて自分の生きてきた意識のあり方の棚卸しをして、今までをダイジェストに振り返るいい機会になりました。
思いつくままに書いている中で、私の満たされない心はどこから来るのか思いを馳せていると、かなり前にブログで書いたことが思い出されました。
4歳頃、いつも口を開けてぼーっとしていたら
母から「口開けてぼーっとするのやめなさい。
みっともない、馬鹿みたいに見えるから」
と言われていたこと。
あの時に、「ありのままの自分はみっともなくて馬鹿みたいなんだ」と刷り込みが入り、それが
「ありのままの私は価値がない」となって、
いつも自分の中の奥底に『無価値観』がありました。
兄からもさんざんバカにされて低くみられていたことも、それをさらに強化させていました。
自分を認められなくて
自己肯定感が低くて
誰かに認められようと必死で
自己顕示欲が拭えないことを実感しました。
つい人の顔色みたり、
人の言うことに従ったり、
誰かの役に立つために自分を後回しにしたり、
人の意見に流されがちなのもここからきていて、
人前で『講師』として話したいのも「認められたい」があるからなんだとわかりました。
そう簡単に自我のクセはなくなりませんね。
自我が悪いわけではありません。
自我が偏ってしまって「〜しなければ!」という思い込みや固定観念になっているのに氣づいてまずは認めること。
その時の感情を癒して自我をゆるめる。
そんな私をゆるして手放して
穏やかな0ポイントにしていくことが大切なのです✨
己を知ること、本当に大事です✨
講演会の日の天気予報は雨100%☔️
雪が降るかもしれないし、何が起きても大丈夫なように、1週間前にタイヤ購入・交換🛞しておいたので安心です☺️ちょうど換えるタイミングでした👌
自我の考えられる怖れはできる限りなくして、やることやってあとはゆだねよう〜⭕️
しっかり寝て明日の当日を迎えるのみとなりました。
次に続きます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
最後までお読みいただき、ありがとうございました✨☺️






