マンション全体の大規模修繕の中、先週から1週間ほど我が家の水回りの配管工事が終わりました。
うちのマンションは築年数が古く、
水漏れトラブルがあちこちで出てきたため、
数年前から検討がなされ、
いざ配管工事が決定となると、ご近所さんとの会話はどうしても工事の話になります。
本当に工事が必要なのかと現状維持を望み、
人が家に入ることや床や壁、天井を剥がすことに抵抗がありネガティブな会話になりがちです。
以前の私であれば同調し、
「イヤですよねー」と言っていたでしょう。
けれども真我の学びをしている今はサラッとかわして、思いました。
目の前の起こりごとは何かを教えてくれている、と。
水漏れ→水は感情を表すので、感情やエネルギーが無駄に漏れているということ。
今は漏れていなくても漏れる可能性があり、
新たな配管でスッキリ流れるための工事。
見えないところを整える工事。
まさに自分の内側とリンクしています。
床や壁、天井を剥がすということは、
我が家は10年以上前に家を丸ごとリノベーションして、
珪藻土やタイルにした居心地いい空間が壊れてしまう?
えーやだなあ、と一瞬感情が揺れました。
おっと、いけない。
まだどこを工事するかはっきりしていないのに、勝手に想像して心配するのはやめよう。
私を安心の中に置こう✨
そして工事の方に愛の光を送ります✨☀️🩷
できれば床のタイルを剥がすのはやめてほしいけれど、
何が起きても善の絵柄。
モノに執着するのはやめることにして
壊れたら新たなモノに変えるタイミングと思い
いい感じに仕上がってる様子をイメージして✨
シン配管となって、マンション全体が良くなって良かったな、と思っていました。
業者の方が工事の見積もりに来て、具体的にどこを工事するかが明らかになりました。
一階なので外から床下に入れるため、床は剥がさなくていいことがわかり、ほっ。
心配しなくて本当に良かったです☺️
ただ実際工事が始まると、一部床(タイル)を剥がすことになりました。
工事の方がその部分だけ床材が変わってしまうことを心配されて、色々と丁寧に検討して相談されました。
その時に深呼吸して「どうしたらいい?」と自分に聞きました。
すると来ました、ハイヤーセルフからのメッセージ。
以前リフォームした時に余ったタイルがあるよ、と。
そうだったー忘れてたー😅
まさかここで日の目を見る日が来ようとは想像していませんでした。
工事の方も喜んでくれて、床は前と変わらず、ほっ☺️
洗面所の天井と一部の壁が、壁紙になってしまいましたが、珪藻土っぽいエンボス加工の壁紙で全然違和感なし。
結局心配なことは何一つ起こらず、しかも二日も早く工事が終わりました。
心配=怖れの反対は愛
私を怖れの中に置きません。
いつも愛☀️アイアムと共にいることを意識します✨🩷
今回の工事のお陰で、洗面所とトイレの棚の中身をすべて出し、要らないものは一掃しました。
棚の半分、モノがなくなりスッキリです。
つい多めに買ってしまう自分のパターンやクセがわかりました👍
それは多く買うとお得という安さと
なくなったらどうしようの不安からくるもの。
自我の特徴ですね。
そして外した洗濯機の裏側の汚れをキレイにすることができました✨
工事の間は1週間洗濯機が、日中はトイレが使えず、
(仮設洗濯機とトイレが設置されました)
工事を終えて、家で当たり前に使えることに感謝です🙏
ドリルの音がせず静かなことも感謝です🙏
工事の方の出入りがないので悟空も吠えることなく感謝です🙏
こんな非日常なことがあると、当たり前の日常に感謝しかありません✨☀️⭕️
工事の間はなるべく抱っこしたり、隣に座って大人しくさせている悟空の図⬇️
無事に、そして早く終わって良かったね💕
これからは自我(偽我)世界は崩れていきます。
いかに真我=愛に目醒めて揺るぎない私なっていくかが鍵となります🔑
マクロの視点もとても大切です✨
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




