5月初めのこと。

家族に対して真理を伝えたいのでチャンスを与えてください、と日々祈っていました。


すると久しぶりに長男が帰ってきて、色々話している中で参考になる動画があるからよかったら観てみたら、とLINEに動画を送りました。


すると「ああ、いつもの怪しい動画ね」

と取り合いません。


「動画は観なくてもいいけど、私が伝えたかったことはこういうこと」

他にも私の思っていることを話しました。


そのやり取りを見ていた夫が

「圧が強いんだよね」

とぽつり。


夫に話していたわけではないし、この頃夫にはなるべく私の意見を言わないようにしていたのでショックでした😓


ちょうどその頃、魂友がパートナーと向き合っているブログを読んで、

私も夫とのことに真剣に自分と向き合わないといけない時が来ていることを感じました。


向き合う覚悟を決めて、深呼吸。


夫に対して思っていること、感じていることを思いつくままに書き出しました。


それを見ていたら

ひたすら自分のことをわかって認めてほしい、が溢れています。

→それは長男に対しても同じ


家族にこそ真我を知ってほしい、という思いは

「真我にならなければ」という怖れからきていて

『北風と太陽』でいうところの

北風の冷たい圧を与えていたことがよくわかりました。



まずはそのありのままの私を認める。

怖れを癒してクリーニングする。

焦りは禁物。

ゆっくり内観する。


私はどうしたいの?


真理を伝えたいのは怖れをベースにしている自我。

私が学んでいることを伝えることより前に大切なことがある。


それは

ありのままの私で、愛のある真のコミュニケーションをすること💖

内観しているうちに、だんだんとほんわかほぐれてきました。


自我を頑張らずに、真我=愛であることを顔晴る✨


心が穏やかになった夜のひととき。


「ちょっと話したいことがあるのだけど今良いかな」

と話しかけ、今まで圧を感じさせていたことを素直に謝りました。

そして圧を感じるとはどんなことか聞くと

「自分を変えさせようとしていると感じる」と言いにくそうに教えてくれました。


教えてくれた感謝と今までの謝罪の気持ちを込めてこう話しました。


一番大切な人に対して嫌な思いをさせるのは本意でないこと。

正直「変わってくれたら」と思う気持ちはあるけれど、それは違うよね。

例えば、夫はAという意見で私はBという意見。

それぞれの意見がある。

違って当然だし、いいよね。

お互いを理解するためにいろんな話をしたい。

そしてAでもBでもないCという新たな創造を二人で作り出せたら嬉しい。


振り返ってみると、

子どもの頃は親の言うことに従い、

学校では先生の言うことに従い、話し合いの場はなく◯か✖️かで多数決で決められていた。

仕事では上司に従い、

子育てでは逆に命令して従わせていた。


一方通行のコミュニケーションしか学んでいないので、つい命令か従うかみたいになってしまう。

なので今、その練習を始めているので上手くいかないことがあると思うけど

懲りずにコミュニケーションしていきたいので

よろしくお願いします。


と言いました。

夫は「よくわからないけど、わかった」と言い、

空気感が変わったように感じました。


すると翌日こんなことがありました。


次に続きます。


可愛い草を発見🌱コバンソウだそうです



これからは自我(偽我)世界は崩れていきます。


いかに真我=愛に目醒めて揺るぎない私なっていくか鍵となります🔑



師匠から愛を学ぶオンライン講座が開催されています❤️⬇️







師匠のブログをどうぞご覧いただき、ピンと来られた方はどうぞご参加くださいね✨


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


無意識の内側の声を聴いて
私と向き合い
真理の法則を使いこなして
軽く✨明るく✨
ありのままの私になる🦋

let go and be lightness

〜手放して軽やかになる〜
⭐️おしゃべりハッピーサロンTAMA

⭐️癒しのlightnessセッション

⭐️魂のレッスンをしています✨