前回の続きです。


暗黒の感情に愛の光を送り、

ひたすらクリーニングしているうちにだいぶハートが落ち着いてきました。


すると私も自我の不安から、息子(特に次男)に対して、同じように人格を否定するような発言をしていたことに氣づき、

不安、怖れ、罪悪感などの感情の記憶も愛のクリーニング✨💖


落ち着いてきたところで時間となり

ホテルから斎場まで、タクシーで向かいました。


シートに座るとおしりが暖かい☺️


父と「あったかいね」と喜んでいたら

ドライバーさんが

「このシート珍しいですか?普通だと思いますよ」

気さくな若い方で、色々話が始まりました。


気になっていた地震のこと。

金沢市街では震度5強だったけれど生活に支障はなかった様子。


驚いたのは次の言葉です。

「地震であちこち揺れていますけど、人の心や政治も同様に揺れ動いていますね。

みんな繋がっていますね。

これからの日本のありようが大事だと思います」


まさかドライバーさんからこのような発言があるとは驚きです。

まったくそのとおりです✨


お通夜参列。

久しぶりに会う叔父、叔母、従兄弟たち。


死因は心筋梗塞で、気軽にあちこち出掛けていた叔父らしく、PPK(ピンピンコロリ)で他界したようです。


「穏やかな表情で天寿を全うした」と喪主である従兄弟の言葉にほっとしました。


きっとすぐにすーっと光に還られたことだと思います✨


お通夜が終わり、タクシーを呼んで金沢駅へ。


ドライバーの方におすすめのお店を聞くと

意外にお店が閉まる時間が早いのだとか。


すると父はすかさず

「お弁当買ってホテルで食べよう」と言います。


でもまだ20時だし、金沢だったら「まいもん寿司」かな、と思っていました。


駅周辺をあちこち見て、

お寿司屋さんがあったので入ろうとしたらもう閉店とのこと。


すると後ろにいる父からイライラ波動が襲ってきました。

とにかく待つことができないのです。


すでに癇癪を起こしながら

「もう、そこ(吉野家)か(コンビニ)弁当にしよう」と。


京ちゃん激怒!

…いかん💦


一瞬で京ちゃんを執りなして深呼吸。


そして父の『癇癪鬼』化した自我に向かって冷静に言いました。


「これからホテルに帰って寝るだけだよね?

急ぎの用事はありますか?

兄から、せっかくだから金沢でゆっくり美味しいものでも食べておいで、

って言われて、この時間を楽しみにしていたの。

吉牛やお弁当はイヤ。

どうですか?」


すると癇癪鬼の姿はプシューっといなくなり

「おお、どこでもいいぞ」


口ではそう言っても、全然心からでないことは明白。


そんな中、私は京ちゃんに聞きました。


どうしたい?何を食べたい?


頭ではお寿司でしたが、ハートは暖かい郷土料理を望んでいます。


大衆酒場ではなく、落ち着いた大人な感じで心のこもったものが食べたい!


とのこと。


全集中してイメージ。


すると目の前のビルの3階にぴったりのお店発見。

22時30分までやっている。



父はまたもや私にオーダーを任せるというので

「自分の食べたいものを食べましょう」

と父に選ばせる。


加賀棒茶かわからないけど

温かなほうじ茶でほっと一息。


私は

菜の花のおひたし、河豚の子糠漬け、甘海老の醤油麹漬け、金時草の酢の物、加賀蓮根の雑炊、加賀生麩と加賀野菜の天麩羅、能登牛のクリームコロッケをオーダー。





本当は美味しい日本酒が呑みたかったけれど、

もう呑めなくなった父の前でそれは酷だし、

こんな心情では悪酔いするから断念😓


蓮根の雑炊が心身に沁みました。



すべてが美味しい〜✨



実はこの時ある風景が思い出され、クリーニングしたくてたまらない。


まずはグッと堪え、ホテルに戻る。


父とは生活のペースが違うので

翌日、朝食は各自でして、ロビーで待ち合わせをすることにしました。


部屋に戻ると、煮えたぎる感情が噴き上げてきました。


次に続きます。



このお店に救われました🥰ご馳走様でした🙏




これからは自我(偽我)世界は崩れていきます。


いかに真我=愛に目醒めて揺るぎない私なっていくか鍵となります🔑


3月20日春分の日

京都長岡京にて師匠の講座が開催されます⬇️



師匠のブログをどうぞご覧いただき、ピンと来られた方はどうぞご参加くださいね✨


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


無意識の内側の声を聴いて
私と向き合い
真理の法則を使いこなして
軽く✨明るく✨
ありのままの私になる🦋

let go and be lightness

〜手放して軽やかになる〜
⭐️おしゃべりハッピーサロンTAMA

⭐️癒しのlightnessセッション

⭐️魂のレッスンをしています✨