イメージ 1

写真はルビィが丁度1歳の誕生日に開催された。
ボーダーコリーのオフ会で130匹が集まった相模湖ピクニックランド

シツケについての質問が来ましたので、お答えしますが、私はプロではありませんが、私なりに経験はあります。自己流かも知れません!

よくしつけ教室に入れたのですが、「その時は良いのですが、帰って来るとまた同じ」という方の話を聞きます。一時的にシツケるのは御菓子を使えば簡単にカッコだけのシツケは出来てしまいます。これがシツケ教室のやり方で、この続きをすべて教えて尚且つ、飼い主にも続けさせなければいけないのですが、飼い主がこの続きが時間的に出来ないのが現実なのでしょう。なにせペットなのです、どうしても可愛がってしまうのです。

我が家では今回のルビィを飼う前に、餌係・朝の散歩係・夕方の散歩係・可愛がる係・私は「シツケ係」を任命された訳です。

生後半年が勝負だと私は思ってますが、ウチにいた先代の犬(雑種)は6才位から、我が家の引越しという事で、一週間で私は完璧に変えてしまいました。番犬からペットへと変えたのです。200坪以上の土地で国道と崖に挟まれた所でノンビリ誰かが来れば「ワンワン」、吠えたいだけ吠えても誰にも文句の言われない所だったのですが、整理された住宅街に暮すには、それでは駄目と番犬からペットに変身させたのです。他人が見たら動物虐待に思われるかもしれませんが……ブッタリ叩いたりしません。

音でシツケて行くのです。犬の聴覚が敏感です、先代の犬の時はスリッパで廊下を叩き大きな声で脅したり、その代りお利口さんだったら、抱きしめて耳元で優しく誉めてあげる。これの繰り返し、本当にこの繰り返し、メリハリだと私は思っています。私はシツコイですから出来るまでやる。「右・左」を教えるのに、山歩きで5時間、ズート同じ事をやってました。リードを右に引き「右!」左に引いて「左」、
私の方が右左どちらか分からなくなってしまいました。でも、今は言わなくてもアイコンタクトで右に左にリードできます。

今まで何匹か飼って来ましたがBCは頭良いです、人間の会話を理解しているし、寝ているふりして聞いています!? 私も散歩の時は厳しく、30分歩いて休憩、この時は可愛がり緊張を解いてあげます。また「出発」の合図で完全支配下に入ります。やはり犬も30分位が限度みたいです。

サーカスの犬では無いのだから、逆立ちして歩くとか、アァつい最近テレビで反対向きに歩くボーダーを見たけど、ウチのルビィもそうだけど飼い主の顔をいつも気にしている「次の指示はなんですか?」と顔を見つめる。その為に反対向きに歩くのだと思います。

逆立ちをするとか、綱渡りをするとか、そんな事出来なくても良いのです。「お手」だって「何の為にするのですか?」と犬は不思議に思っているのでは?「人間てぇこれをやるとオヤツくれるだよねぇ」てぇ思っているのでは?

今回はこのくらいで…