世界中からの日本に対する眼です、
Twitterやいろんなところから拾ってきたもの、
いろんなことを気付かされます、

『東日本大震災の大きな揺れの直後で、本来ならパニックになっていてもおかしくない時に、ツイッターなどのソーシャルメディアに、冷静に地震の報告を打ち込み始める東京人の姿に、海外メディアは驚いている。』

『CNNの専門家の言葉。「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」』

『有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。』

『BBCのロンドン大学の教授の解説。要訳すると「この規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。」』

『スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい』

『世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。』


こういう時に『日本』がみえてくるんです。


被爆者が出てしまい、
行方不明者、死者の総数もわからない、
マグニチュードは9.0になり、
被害は拡大していく、

でも、1番大きな力は、
『人の生きる力』
それさえあれば何度だってやり直せるし、
未来をみることだってできる、
日本人は何度もやり直してきたんだから。