先日、地域の中学校では
中間テストが終わりました。
この春から
英語の個別指導で頑張っている
中3のAさんのことが、
ちょっと気になっていて…
先日、テスト直前の授業で
過去問を解いていた時のことです。
1時間半の授業の中で、
同じような問題が2回出てきて、
2回とも解けませんでした。
私はその都度、丁寧に説明しました。
ところが、
3回目にほぼ同じ問題が出てきた時も
また手が止まってしまい、
答えが書けなかったのです。
さすがに私も唖然…。
(私の話、聞いてた…?
)
思わず心の中でつぶやいてしまいました。
そこで私は、
「今度の中間テストの点数が
前回より下がっていたら、
マンツーマンで授業する意味が
あまりないかもしれんけん、
グループ授業にもどそうかな。
もうちょっと集中してやらんと。」
と伝えました。
できるだけ穏やかに、
でも本気で向き合って欲しい
という思いを込めて、
中1、中2で学んだ内容が定着していないため、
中3で新しく学ぶ文法にも
自信が持てないのでしょう。
でも、中3は受験まで
あまり時間がありません。
だからこそ、
あえて少し厳しく伝えたのですが…。
後になって、
余計にやる気を失ってないかな![]()
と少し心配になってきました。
そこで、
「Aさんの今の私への気持ち」
をルノルマンカードで見てみました。
出たカードは、
熊と紳士

Victoria Lenormand
・熊
パワー、影響力、圧力、
自分を守ってくれる存在
・紳士
人物カードなので、
今回は私自身を表していると読みました。
Aさんの気持ちとしては、
「先生、本気で言ってる…。
これは逆らえないな
」
そんな風に少し圧倒されながらも、
「ちょっと怖かったけど、
先生の言う通りかも」
と、受け止めているように感じました。
もし、本当に萎縮してしまっているなら、
・熊+ネズミ
・熊+十字架
・熊+雲
・熊+棺
などの組み合わせで
出てくると思うんですね。
今回はそうではなかったので、
「ちょっと怖かったけど![]()
もっと真剣にやらなくては…」
そんな心境だったのでは?
と解釈しました。
ちなみに、
「今回のテスト結果は?」
と引いて、
・山
高い目標、ハードル、壁、
時間がかかる、努力の積み重ね
・庭
大勢が集まる場所…つまり学校、クラス
(→周囲との比較、公の評価や結果)
皆さんならこのコンビネーション、
どう読みますか?
私は、まず1枚目が山なので、
「大幅アップという結果ではなさそう」
と読みました。
まだまだ課題があり、
点数を伸ばすためには、
過去の復習や苦手分野の克服が必要。
そんなメッセージにも感じます。
ただ、
山は決して悪いカードではありません。
「今は苦戦しているけど、
乗り越えれば大きく成長できる」
「これから取り組むべき課題が
はっきり見える結果」
とも読めそうです。
そして庭が続くことで、
学校全体やクラスの中で比べると、
まだ高得点とは言えない。
頑張った分、前回よりは正解数は
増えているかも知れないけれど、
まだまだ伸びしろがある。
そんなイメージで読みました。
山は「努力の積み重ね」
のカードでもあります。
だから、Aさんなりに
一生懸命やるべきことはやったのだと、
カードから伝わってくる気がしました。
今夜の授業で実際の結果を聞く予定です。
まずは頑張ったところをしっかり認めて、
褒めてあげたいと思っています![]()
講座詳細
公式Lineでは
毎月の3択リーディング
占いのお店出店情報など配信中
登録特典
・ルノルマンカードを柔軟に読むための
コツ&練習方法(PDF)
・30分間無料鑑定
(講座やヒーリングの
お問い合わせにも♪)

