先日、地域の中学校では

中間テストが終わりました。

この春から

英語の個別指導で頑張っている

中3のAさんのことが、

ちょっと気になっていて…


先日、テスト直前の授業で

過去問を解いていた時のことです。

1時間半の授業の中で、

同じような問題が2回出てきて、

2回とも解けませんでした。
私はその都度、丁寧に説明しました。

ところが、

3回目にほぼ同じ問題が出てきた時も

また手が止まってしまい、

答えが書けなかったのです。

さすがに私も唖然…。

(私の話、聞いてた…?滝汗
思わず心の中でつぶやいてしまいました。


そこで私は、


「今度の中間テストの点数が

前回より下がっていたら、

マンツーマンで授業する意味が

あまりないかもしれんけん、

グループ授業にもどそうかな。

もうちょっと集中してやらんと。」


と伝えました。

できるだけ穏やかに、

でも本気で向き合って欲しい

という思いを込めて、

少し厳しめに話しました。



Aさんは、

中1、中2で学んだ内容が定着していないため、

中3で新しく学ぶ文法にも

自信が持てないのでしょう。

でも、中3は受験まで

あまり時間がありません。
だからこそ、

あえて少し厳しく伝えたのですが…。

 

 

後になって、
余計にやる気を失ってないかな汗
と少し心配になってきました。


そこで、

「Aさんの今の私への気持ち」

をルノルマンカードで見てみました。


出たカードは、
熊と紳士


Victoria Lenormand



パワー、影響力、圧力、

自分を守ってくれる存在

紳士
人物カードなので、

今回は私自身を表していると読みました。


Aさんの気持ちとしては、
「先生、本気で言ってる…。
これは逆らえないなあせる


そんな風に少し圧倒されながらも、
「ちょっと怖かったけど、

先生の言う通りかも」
と、受け止めているように感じました。

もし、本当に萎縮してしまっているなら、

・熊+ネズミ
・熊+十字架
・熊+雲
・熊+棺


などの組み合わせで

出てくると思うんですね。

今回はそうではなかったので、
 

「ちょっと怖かったけど汗

もっと真剣にやらなくては…」

そんな心境だったのでは?

と解釈しました。


ちなみに、

「今回のテスト結果は?」

と引いて、

出たカードは、山と庭でした。


マドモアゼルルノルマン

 


高い目標、ハードル、壁、

時間がかかる、努力の積み重ね


大勢が集まる場所…つまり学校、クラス

(→周囲との比較、公の評価や結果)


皆さんならこのコンビネーション、

どう読みますか?


私は、まず1枚目が山なので、
「大幅アップという結果ではなさそう」
と読みました。
まだまだ課題があり、

点数を伸ばすためには、

過去の復習や苦手分野の克服が必要。
そんなメッセージにも感じます。

ただ、

山は決して悪いカードではありません。

「今は苦戦しているけど、

乗り越えれば大きく成長できる」
「これから取り組むべき課題が

はっきり見える結果」
とも読めそうです。

そして庭が続くことで、

学校全体やクラスの中で比べると、

まだ高得点とは言えない。
頑張った分、前回よりは正解数は

増えているかも知れないけれど、

まだまだ伸びしろがある。


そんなイメージで読みました。

山は「努力の積み重ね」

のカードでもあります。
だから、Aさんなりに

一生懸命やるべきことはやったのだと、

カードから伝わってくる気がしました。


今夜の授業で実際の結果を聞く予定です。
まずは頑張ったところをしっかり認めて、

褒めてあげたいと思っていますニコニコ
 

 

ベル講座詳細

 

友だち追加

公式Lineでは

毎月の3択リーディング

占いのお店出店情報など配信中

赤薔薇登録特典

・ルノルマンカードを柔軟に読むための

コツ&練習方法(PDF)

・30分間無料鑑定

(講座やヒーリングの

お問い合わせにも♪)