本日日曜日は、本業の塾の方は仕事がなかったので…

午前中はクリスマス会のお菓子詰めキャンディーチョコレートマカロン




午後はツリーの飾り付けクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ





…って、

やっぱり仕事してましたガーンタラー


でも、嫌々やってるわけじゃないんですよ〜。

25年前から毎年のこの作業、

クリスマスソングをかけながら気分を上げてやってます音符


今年YouTubeで発見して小躍りしたのが、

私が幼児の頃、大好きで繰り返し聴いていたクリスマス絵本のレコード音源 ↓↓↓


1969年から1971年(?)頃に発売されていた、レコード付き絵本 【ドレミファブック】シリーズの中の一つでしたが…

私はこれが異様に好きで、子供の頃のクリスマスの思い出と言えば、まずプレゼントより何より、このレコードの冒頭のメロディー『もろびとこぞりて』がまず脳裏に再生されるぐらい、聞きまくっていました。

私の絶対音感は、このシリーズで養われたといっても過言ではありません(…多分。)

私の記憶が正しければ、毎月1冊ずつ送られてきていたドレミファブック。

A面:歌           B面:お話し  

で構成され、


毎回素晴らしいイラストカラーパレットハイクォリティな音楽音譜で、まだ訳もわからない小さな子供の目と耳と心にかなりの衝撃を与えましたガーンビックリマーク

いや、幼い子供に聴かせるものだから絵も音もとことんこだわって、最高のものを提供してくださったのだと感じますピンクハート

今大人になって聴いてみても(本は頭の中の記憶にしかないけれど)、毎月こんな贅沢な楽しみが与えられていたのかと思うと…虹女の子

この作品に関わった当時の音楽家の方達、著名な画家さん達、演じてくれた俳優さん達に感謝の気持ちでいっぱいになりますおねがいラブラブ


あれ!?

今日のブログは塾のクリスマス会準備の話のはずが…脱線アセアセ


何はともあれ、少しずつ準備が片付いて満足な1日でした〜星