鬱病になる前は毎年この時期にお食事会を開いていた。


鬱病になったら人と会うこともできない。何をする気力もない。真っ暗な重圧の中で、泣く気力さえなく、もうダメだと思っていた。自分はこのまま終わるだろうと思っていた。


今年の4月に状況が少し好転した。職場の人事異動により、人間関係と業務内容の両方がよい方に転換した。それから少しずつ、心から不安や恐怖が薄らいできた。


お仕事がパニックにならずにできるようになってきた。職場の上司や同僚と恐怖感がなくお話しできるようになってきた。


5月の終わり頃までは、お休みの日も外出ができずに部屋に閉じこもっていた。眠剤を使っても一晩中一睡もできない日も度々あった。6月くらいから外食ができるようになった。7月にはユーミンのLIVEに出かけることができた。8月から医師と相談して抗うつ剤を段階的に減薬した。9月に沖縄に行った。このとき少しふっ切れた感じがした。11月には所用のために台湾に行った。昨年の10月と11月は長期病気休暇を取得してずっと家の中に閉じこもっていた。家族から、死んだ魚のような目をしていると言われた。


9月に沖縄から帰ってきたとき、もしかしたらお食事会を開催できるかも知れない気がして、お友だちに相談してみた。私がそこまで回復していることを喜んでくれた。「お食事会やってみなよ。でも無理は厳禁だから急にキャンセルになっても大丈夫だよ。」と言ってくれた。10月の初めにお食事会のメンバーに案内のLINEを送った。みんなずっと私の鬱病を心配してくれた大切なお友達。


そして昨夜お食事会を決行することができた!


中華料理を11品作った!



3年ぶりのお食事会に乾杯!

生春巻き

海老焼売

肉饅頭

海老春巻

肉春巻

海老チリ

麻婆豆腐

蟹炒飯

蟹とフカヒレのスープ

胡麻揚げ団子

杏仁豆腐

ピアノを演奏してくれたゲスト

とりあえずここまで戻ってくることができた。まだ寛解したわけではない。また逆戻りするかも知れないけど。昨日は嬉しかった。

これから年末年始と慌ただしい日々が訪れ、ますます寒くなっていきますが、みな様お健やかにお過ごしくださいね💓

Merry Christmas and happy new year.
I hope almighty God bless for all my friends.

Le moment de plaisir.