1月11日は鏡開き

元来、武家に伝わる【刃柄祝い】(はつかいわい)と言われる風習で
丸いお餅は【円満】を表します


ですのでお餅は刃物を使わず
切る ではなく 開く の言葉を使います

お正月の祝い納めの日として
年神様をお送りし
仕事はじめとする意味があります

本日、氏神様にご挨拶に行きましたら
お振袖の方々にお逢いしました。





私の住まう地域も 成人式は中止となり
せっかく準備したお振袖(準備に時間がかかります)
中止とまでも、延期にならないものかと子を持つ母として心配しましたが
笑顔を見て こちらが元気を頂きました。
時期を見て開催できることを切に願います。

成人式の皆様、おめでとうございます✨
大きく開ける人生を歩まれますように

#鏡開き 
#成人式
#水引