【〜霜月 11月  雪待月〜】

〜loving freedom and peace〜




7日に立冬 、寒さ深まる時期。
宮中では最も重儀とされる新嘗祭・鎮魂祭などがあり
酉の市や七五三、笑顔が増える季節だなぁと感じます🍁

そして本日は文化の日。

【自由と平和を愛し、文化をすすめる】日です
(祝日法 第178号第2条による)

霜月と言われる由来はこれまた多説ありますが
平安末期の歌人 藤原清輔(百人一首で有名な方ですね❗️))』がこのように記しています。

「十一月(しもつき) 霜しきりに降るゆえに霜降月(しもふりつき)といふを誤(あやま)れり」
多く霜が降る月が誤って霜月になった
と言う意味です。

11月は【雪待月】とも言われ(私はこちらの言葉が好きです)
その説は、、文化の日でもあるのでお考え頂けたらと思うい
記載無しとさせて頂きます🙏☃️

季節の言葉の意味を 今一度考える 良い日だなぁと思いながら
今日も水引を結びます🙏

Bunka-no-Hi means “Culture Day” in Japanese.
This day is a national holiday annually celebrated in Japan on November 3, and the purpose of this holiday is to promote our culture by loving freedom and peace.














リボン 新作アイテム・最新情報は
インスタグラムにて更新中流れ星→ 

 

リボン アイテムの購入や

オーダーはこちらから♪→ 

 

リボン はじめまして!の方は
こちらから^^→