今日、立派な毛ガニをいただきました。
毛ガニは本当何年ぶりかに食べます。
近年はタラバやズワイが多かったです。
身がしっかり入っていてカニみそに付けて日本酒でクイーっとやったら最高でした。

ハサミの話ですが、カニのハサミではなく、ここに映っているハサミの話です。
これは、8年位前に購入した鳥部製作所のキッチンスパッターというハサミです。
それまで100均のを使っていましたが、色々考える事が多く、国産でオールステンレスで分解出来るものを探してたどり着きました。

その当時は、100均の15倍のお値段で、何度も悩んで購入しました。
ですが、届いたハサミは本当に素晴らしく、切れ味が想像以上に抜群、分解は簡単で使う度に洗える、何よりその佇まいが上品で、お値段以上に感じました。
それから何のメンテもなく(磨ぐ事すらしていません)今日の毛ガニの日を迎え、何の不自由さも感じる事なく簡単にカニを解体することが出来ました。
つくづくハサミに感動したので、友人にプレゼントしたいと思い調べてみると、品切れ続出で価格が高騰していました。
平均価格が購入価格の4倍になっていました。

新潟県三条市の職人さんが作って下さっているようで、高齢化が進み、それもあって上がっているのだとか。
益々大切に使おうと心に誓いました。
友達にプレゼントしにくいお値段になってしまいました。

私が普段紙などに使っているハサミは、小学生の頃から使っているものです。
持ち手の色がなかなか見ないもので気に入っており、切れ味も昔の物だからか全く衰えていません。
色や形の好み、その物への愛情が昔から変わらないのであまりブレがないですね。
お陰様で普段のハサミとキッチン鋏は一生ものになりそうです。