今日は久しぶりにきなちゃんとル・ヴァンテールに行きました。

他にお客さんもいたので店内写真は撮れずいきなりお料理。


アミューズの中にカブとコンソメの何かがあったんだけど

本当に美味しくて。

生ハムの何かともう一品も美味。

これだけで幸せになれてしまう。



音更産ポワロー、小樽産蝦蛄のプレッセ ソースシュープレーム 秋トリュフの香り ですって。

HPからお料理名をそのまま引用。

上の茶色のものがシャコ。私はシャコが苦手なんだけど

これを食べている間シャコだということを忘れていました。

なんとも言えず美味しい一品。

こんなに薫り高いトリュフを感じたのも初めてかも。

下のグリーンのものがポワロー。ネギ!

甘くてネギというカンジがしなかったです。

白いソースと絡めるとこれまた美味しかった。




私がオーダーしたスズキの何か。

ソースが酸味の効いたさっぱりしたもので、スズキの歯ごたえが絶妙。

思わず唸ってしまうほど美味しかったです。

きなちゃんのオーダーしたクネル。

ラ・ブリックとここはクネルが名物料理。

きっとブリックとお味も違うと思うけど、チョイスしませんでした。

美味しかったみたいですよ。

道産牛フィレ肉のロティ そのアンドゥイエット 帆立貝のソース シャルドネヴィネガーの香り

丁度良い量のフィレ肉。

お肉に帆立のソースって想像出来なかったけど思った以上に合いました。

丸いのがソーセージなんだけど、これも美味しかったです。

複雑なお味が絡んだ一皿だけどうまくまとまっている。



モンブランのパルフェ 
ショコラとバナナのムース、コーンフレーク、練乳アイス

この時点でお腹いっぱいだけどくどくなくて

甘い物苦手な私でも食べられました。


きなちゃんとのお食事はいつも本当に楽しい。

あっという間に時間が過ぎてしまう。

自分にない世界観があって、いつも感心させられる。

美味しい物が大好きで、一緒に美味しさを感じながら

おしゃべり出来る至福の時。

頻繁にではなくていいから、本当に美味しいものを

食べたいという価値観も一緒。

ありがたき友人の一人。


この、ル・ヴァンテールは初めて訪れたけど

満足のいくお料理の数々で、また訪れたいと思いました。

今までメニューの好みが合わず来る事が出来なかったけど

今回は思った通りのメニューで良かったです。

また違う料理を食べてみたい。


フレンチのお料理はやっぱりこことブリックが好き。

お皿はブリックの方が楽しいけど。

こちらのお店の方がアットホームな感じでした。

立地条件はこちらの方が良いですね。