昨日、前々から出掛けてみたかった「鎌倉」へ行ってきました。

ポケットガイドブック片手に歩いた・・・歩いた・・・


お寺さんの数も多く、お彼岸という事もあり、お花を手にしてお参りに訪れていた人が多かったです。

後は私と同じで・・・ガイドブック片手に鎌倉散策を楽しんでいるカップルも多かったです。


そこで、行ったお寺をご紹介します。

『安国論寺』

ここのお寺さんは、四季の花が美しい日蓮上人ゆかりの寺院。

私は宗教の事は、あまり良く分からないのですが・・・

お線香の香りが漂うのは、どこのお寺も同じ・・・

何とも言えない安堵感が、私には感じられるのです。

そして、ありがたく感じるのです・・・




これは“富士見台”からの眺め・・・

携帯で撮影したので、余りよく撮れていませんが絶景でした。

ただ・・・ここにたどり着くまでの足元は、前日雨で地面が濡れていたので半端なく大変でした(;^_^A




ここは、『鶴岡八幡宮』

ほとんど足が棒状態になっていたので、階段を登るのがやっとでした。

そこで引いたおみくじが“末吉”

が、しかし!ここに書かれていた言葉は非常にありがたくお受け致しました。




お昼を過ぎた頃に入ったお蕎麦屋さん『たけや 支店』


以下、HPより・・・


北海道産の玄そばを使った手打ちそばのお店。

"そばは生きている"を信念に店主が丹精込めてつくるそばの味は、立原正秋をはじめ、鎌倉の食通たちが愛したことでも知られています。

メニューは、天せいろ他4品。あくまでもそばの味にこだわった納得の品だけを提供する姿勢に、市外からも多くのファンが訪れています。


このお店は、小町通りを少し入ったところにあったので、マップ片手に探して、やっとたどり着きました割り箸

メニューはとてもシンプルで・・・

「せいろ」「天せいろ」「かけ」「天ぷらそば」の4種類のみ。

細い麺だけれどコシがあり、つゆも何とも言えない素朴な味で美味しかったです。

そして、ここのお店の女将さんは、とても味のある方で・・・

“そば湯”を持ってきて下さるタイミングが素晴らしい!

おまけに一番美味しい“そば湯”を注いで下さいました。


とても心温まるおもてなしを感じ、お店を後に致しました。


また機会があれば・・・今度は“平日”に鎌倉へ訪れたいと思います。

江ノ島あたりへも行きたいな・・・海大好きですからラブラブ