どうもクロワゼ→エファッセと

向きを変えるのが苦手だ。

膝が内に入りやすく、

特に右膝は筋肉が弱いので、

向きを変える時に捻りやすいみたいなのだ。


オダリスクの第2Vaは、クロワゼドゥバンに

右足を上げてから、下ろした足を軸に

エファッセアラベスクに入るんだけど、

そのアラベスクの足を5番に入れて、

ジャンプで向きを変えながら

クロワゼ右足クッペに着地するを

繰り返してると、膝が腫れてくる😅😢


アラベスクからの5番が

またちゃんと入らないんだよな…。

多分、次の回転を意識し過ぎて

身体が既に右に行こうとしているから

じゃないかと思ってるんだけど🤔

1回目は、まだいいんだけど

3セット繰り返さないといけなくて

回数重ねるごとに精度が下がる😅😅


Vaレッスンを見越して

センターでも向きと軸をどんどん変えていく

アンシェヌマンを先生組んでくれたのにね。

軽快な音楽に、つい気持ちが煽られるけど

実はカウント通りにパを刻めばいいだけで

何にも速くなかったりする😅😅

余計なプリエとかアンボワテの足合わせを

失くせば、体力も消耗しないだろうに…。


クロワゼからエファッセは90度だから

それほどじゃなくても

エファッセからクロワゼが

270度回転しないといけないから

膝が内に入っちゃうんだろうなあ…。


今のスタジオに変えて、Vaを見てもらう

頻度が増えた。

少しでも変わったところを見せたいと

思うと、コソ練の頻度もつられて増える😅

コロナ前によく舞台に出てた頃は

このくらいのコソ練は普通だったけど

今、疲れが半端ないって、年!?


今日の姫先生レッスンは、膝がパンパンで

動きは悪いは、集中力は続かないは

ボロボロだった😭

最後の最後で、「良かった」って

言ってもらえたけど、身体のキレが悪い。

この後、夕方からは師匠のレッスン。

へましないように頑張らなくては…😤